牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

師走の日曜日

旧宅の冬支度も終え、特に出掛ける予定の無い週末‥

イメージ 1どうやら天気がいいらしい‥爽やかな遅い目覚め‥
いつもは暗いうちから出掛けるのでたまにはいいものだ‥
しっかし、太平洋側で生まれ育った僕にとってこの山国?の南側に山が広がっている景色はどうも僕の土地カンを鈍らせる‥
なんかしっくりこない‥

木製サッシの我家‥
季節風が吹き込んでガタガタうるさいけど‥



イメージ 2 イメージ 3
気が付いたら外の盥(たらい)に薄氷が張っていた‥ 畑も見回る‥

イメージ 4 イメージ 5
山芋畑の大根を掘って埋める‥ しっかし、大根が食べたくて真っ暗な畑に車に乗って行ってスコップで土を張り起して食べるだろうか‥
明るいスーパーに帰り道に寄って、台所でスパスパ調理する方が気軽で効率的だ‥
“何やっているのだろう”持続するのだろうか‥



イメージ 6 イメージ 7
畑の大家サンに掘りたての山芋を貰った‥      大根は縁側に干した‥

無駄なく食べ切る事は出来るかな‥