牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

茄子蒲焼名店『かわとみ』群馬県太田市

美術館図書館で多少腹が減って来たので、本当の目的地のナスで蒲焼をあたかもウナギのように調理して販売する。食堂に行ってみることに‥

 

多大な期待は禁物だけど、メディアでは美味しい美味しいってもの凄いリップサービスの嵐状態。
太田焼きそばでは前回の老舗と云われる岩崎屋で驚愕のガッカリに遭遇して、まさか他の太田市の名物と云われる店でも二の舞はないだろうか?半信半疑で店に近づく。

 

イメージ 1場所と店の雰囲気は、情報サイトで確認していたので特に驚かなかった。長野県で言えば内水面漁業者がどっちが本業なのか季節営業の簗場の料理小屋みたいな掘っ立て小屋のイメージ‥
だったけど、実際は工事現場でもお馴染みのプレハブハウスですな。
元気の良い上州姐さんが何人かで調理&接客している様子

 

ただ、美味しい茄子の蒲焼を食べてみたいって志向だったので値段のことはそれ程調べていなかったけど

 

イメージ 2『なすの蒲焼重』900円って言う値段を見て、コレがもしかして美味しくなかったら‥って考えると、チョッと怖くて2つ頼むわけにも行かず、茄子の蒲焼を1つと大田焼きそばのプレーンを1つと揚げ餃子4個で発注。

 

イメージ 3 イメージ 4
表のカウンターで注文して、裏から休憩所に入ります。立ち止まったら途端にヤブ蚊に刺されまくりそうな感じで小走りに休憩場に入ると似たような年頃の夫婦が食べている様子。ボク等と同じような発注の仕方‥

 

イメージ 5 イメージ 6
セルフお茶を飲んで、群馬ちゃんのパンフレット見て‥時間を潰す‥ガスバーナーをゴーゴーやっている音が響いている‥
ナスの皮剥いているのかな‥

 

イメージ 7 イメージ 8
結構待っているけど太田焼きそばが先に来ました。コレは作り置きかな?出来たてではなさそう‥岩崎屋と左程変わらない焼きそば‥。なにせ、安いからこの程度だよね‥名物って言っても‥

 

イメージ 9 イメージ 10
来ました‥。蒲焼き重‥皮を剥いた茄子が良く焼いてあり焦げ目が美味しそうです。なすの下には鶏もも肉の蒲焼きが敷いてあります。コレがないと‥チョット寂しかったかも‥山椒を掛けて目をつぶると‥ん~?茄子ですな‥

 

イメージ 11ん~。他のテーブルの上にも?印の雲がモアモアしていました‥
500円なら、いいでしょう‥
なすはなす‥
ガッカリして、近くのETC専用入口から高速乗ってとっとと帰りました‥

 

文句ばっかり言っていても建設的でないので‥自宅でも茄子が豊作なので作りました‥
イメージ 12 イメージ 13
重を持っていないので茄子蒲焼きワッパですな‥    もう一度、今度はチャンと皮を剥きました‥
どちらも美味しくて助役サマにも褒めてもらえました‥。美味しい蒲焼きのタレがアレばもっと美味しくなったかも‥

 

食べに行くまでは、情報サイトで否定的に書いている情報はあったのにあまり見ていなかったことに気が付きました‥
ボク自身がいいひとなんで、なるべくいいとこばかり見て悪いとこ見ないようにしちゃうんだよね‥
だもんで、期待が膨らみすぎて‥がっかりすると普段より凹むんだよね‥ そ~言うこと‥