牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

再見ならず‥『タイカレー メーヤウ』~新宿区信濃町

山の手線環内に上京する用事があり、丁度昼過ぎに終わったのでかつての職場のあった新宿区信濃町のタイカレーの名店である『メーヤウ』に行ってみた‥
 
初見の頃は、外苑東通りが拡幅されておらず今よりもっと信濃町駅寄りの博文書店辺りだったかな?ほったて小屋というのが正しい表現だったな‥
ここのタイカレー自作セット(たしか五人前1,000円)を購入したのが始まりでタイカレー作りに嵌ったと言ってもいいかも‥今ではペーストとココナッツミルクは常備ですな‥

なにせ昼時の定時に行けば、近所のOLやらサラリーマンやら沢山並んでおり、時間かかったのでチョット早めに抜け出して食べたもの‥。当時は景気がよく残業150時間は働いており、夜も食べに行ったり‥週に最低五回は食べに行っていたな‥

長野県に行ってから信濃町って自治体があるけど、あっちは『旧国名信濃国)に由来するもの』ってことだけど、新宿区の信濃町は『当地に江戸時代の幕臣永井尚政信濃守)の屋敷があったことによる』ってコト‥
神宮外苑と慶応大学病院と創価学会本部の街だったけど、ますます創価色が増していて一見して会員さんの身なりの似た女性と街角に建つ体格の良い白いシャツの若い男性は変わらずですな‥

この街で、食事をとるにも本を買うのも創価学会のシンボルである三色旗が掲げられており、避けては通れない街の事情‥
ちょっと息苦しい‥

イメージ 1 イメージ 2
そんなメーヤウは、都市計画道路の立ち退きで『東電病院前』の交差点近くの雑居ビルの地下に引っ越ししていたのだけど、チョット足が遠のいていたかな?東電病院自体も閉鎖されて創価学会関連の施設に建て替えされるのか居抜きになっているのか?
ん?ワクワクしながら階段を下る‥看板のライトが入っていない?

ホントは愛妻の助役サマも連れてきたかったけど、さんざん今までボクのタイカレーを食べてきながら最近になって「あんまり好きじゃないんだよね」って突き放す言葉‥気に入らないことがあると、ボクの好きなものを「実は嫌い」って最近目立つね‥ふんっ

イメージ 3 イメージ 4
なっなんと、休業している‥。ボクの後からもひっきりなしにお客さんが降りてきて、がっかりして帰っていくのだから突然の休業日だったのかな‥

イメージ 5残念だな‥
電話してから来ればよかった‥。メニューが張ってあったので鑑賞して退散‥次回の単身上京時だな‥
そ~言えば、松本市信州大学教養課程校舎周辺にも何軒かタイカレーのメーヤウって店があるけど、関係あるのかな?
主人に聴いたことあるけど、暖簾分けみたいなこと言っていたような?
メーヤウとは、店の主人がタイでホームステイをしていた村の名前で、タイ北西部のチェンライから、メーサイ方面に15kmほど行ったところにある。』って他のHPにあったけど、早稲田にもあったんだね‥アッチのほうが古いのかな?

20世紀からタイ料理って流行っていたけど、今はもっと流行っているっていうのかな?しらんけど‥