牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

名曲アルバム+「パッヘルベルのカノン」(Canon in D)

本放送で話題になって再放送で再熱だったらしいけど、こんな動画をはじめて知った。
いろいろな音表現を映像と共に紹介している名曲アルバムプラスシリーズだけど、コレが一番イメージに合うかな‥

デジタルもいいけど、コレをクレイアニメで出来れば素敵だなぁー
英語では“ストップモーション・アニメーション”って言うんだけど、毎度毛唐の言葉は味気ないね‥
動画は途中で終わるけど、番組自体は5分番組だし続きがあるんだろうな‥
音が見えれば素敵だなー
カノン (canon) は、複数の声部が同じ旋律を異なる時点からそれぞれ開始して演奏する様式の曲を指す。ポリフォニーの一つの典型である。一般に輪唱と訳されるが、輪唱が全く同じ旋律を追唱するのに対し、カノンでは、異なる音で始まるものが含まれる。また、リズムが2倍になったり、上下または左右(時間の前後)が逆になったような特殊なものをも含む。有名な『パッヘルベルのカノン』(パッヘルベル)は、3つの声部が全く同じ旋律を追唱し(ただし同時に終わるために最後がカットされる声部がある)それに伴奏が付けられたものである。《出典:Wikipedia
全編モノありました‥
他のプラスも観たけど、全然だね‥ 
 昨秋亡くなった実父がCBSソニークラブのクラシックの名曲レコードのセットを購入しており、なんだか良く聴いたものです。だもんで、クラシックの名曲はハイライトだけはよく知ってますぜ‥

【追記】こんあのもあった‥

youtu.be