牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『母の日』とか記念日とか‥

毎年5月の第二日曜日は『母の日』とのこと‥
イメージ 8 イメージ 9
Webで使えるカレンダーを何種類から使っているけど、毎年来るお祭りとか『第ナニ日曜日』とかの設定が何処も出来なく使えない‥。そういう設定をするヒトが居ないのか?ボクのスキルが足りないのか‥

『母の日』だから‥ってお祝いお祝いってメディアで報じるけど、どうしてこの日が『母の日』なのか?日本だけなのか?何処かの国の言いなりになっていないか‥って考えたことはないのだろうか‥
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
そもそも、万事万物‥母がいなければ存在しない‥だもんで、すべての猫の母だったり、雑草の母だったり、土や廃プラとかすべてに母があるはず‥八百万思想ってそ~ゆ~コトでないの?
クローンとかプラナリアとか挿し木とかは別にして‥ね
常に感謝を持って、先祖を敬い生きていれば、月命日とか要らないはず‥じゃない‥ボクって立派‥

曜日制や太陽暦を既に受け入れているので、第ナニ◯曜日って発想になることはまぁ、諦めて‥
年に一日くらいは、時間を割いて考えてみようか‥ってコト?
毎月じゃ多いの?毎日じゃ?いつも?疲れちゃう?
NHKの朝のラジオでも時報前とか交通情報前後に『今日は何の日‥』ってあるけど、偏っているよね‥
しょうがないか‥

休日が設定されるときにはチョットだけ報じられるけど、前からある祝日が減ることもないし‥
このまま天皇誕生日が増えたら一年中お休みって事だってあるだろうに‥
イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6

イメージ 7『苺のショートケーキの日』とか特定団体が定めた記念日もあるけど、幼児がアリガトウって言っている映像とか‥
『ソレって要らなくない‥?』『誰が勝手に決めた‥』「どうも踊らされているな‥』って、考えさせない、気付かせない

国民の休日だって、みんな天皇の儀式の関係だし‥
もうチョット報じ方って言うか、〇〇の日って考えたほうがいいと思うけど‥

いっその事、〇時~23時59分59秒って言う単位を、細分化して〇〇時間とか‥
8時00分から59分までは父の日時間、次は母時間、長男、長女、次男‥ん?男女分けると問題だから、第一子、次‥
こんな細分化があったらいいかもね‥
元号だって毎年変わったら困っちゃうし、ソレこそ天皇誕生日で休日だらけになるし‥天皇誕生日が重なったらソレを振り返るとか‥。公務員は働かなくなるけど、休めない業種もあるんだから‥そもそも、公共の福祉ほど市民と一緒に休んでいる場合ではないのだろうけど‥どうなっているの?この国?委託した業者働かせて自分(公務員)だけ休んで、働き方改革?なにそれ?

【参考】Yahoo!災害カレンダー いろいろリンクしていてわかりやすいカレンダー。記念日より教訓ばかりじゃ後ろ向きって‥!?過去を忘れやすいよこの国のヒト‥忘れさせようとしているのはメディアなんだろうけど‥