牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

後向きor前向き?外交的or内向的?#世界最長ブランコ?

日曜日も起きたら畑に水くれして、ホームベーカリーのパンを取り出して粗熱を取っている間に、パソコンを立ち上げる‥
と、『「世界最長のブランコ」がギネス世界記録に認定』だって‥

イメージ 1コレを『重要なお知らせ』って銘打って発表する管理会社もドウかと思うけど‥
“ギネス”なんて、昭和のキーワードが未だに残っているんだね‥ショットバーでギネスを飲む時の酒の肴ってこの本自体を実際に手にとって見たことがあるのだろうか?ギネスブック2019って、一応売っているんだね‥

違和感を覚えたのは子どもたちの向きかな?
イメージ 2 イメージ 3
ブランコって、『滑り台、砂場、鉄棒、ブランコ‥』あれっ三種の神器のつもりが四種類だぞ‥昔から定番の遊具‥事故も多い
子供たちは勢いよく立ち乗りしたり二人乗り、三人乗りって何処まで無茶できるか?を競う遊具だったと思うけど‥
外向きなの?メディアのヒトがお子さんのプライバシーはさておいて、いきいきした表情を狙おうと外側に向かせただけなら判るんだけど‥

子供たちまで、お互いに視線を外さないとハナシもコミュニケーションもとれない時代になったのかと‥
そんな象徴な気がして‥

気になるのは納入メーカーだけど、遊具メーカーには天下りのヒトが溢れているからね‥。
納税者のヒトは遊具の値段を聞いたらビックリすると思うよ‥知らんけど‥
あまりに高いんで、同じ設計で街の鉄工所に作らせたら、今度はPL法とか出来てOB抱えるような大きなメーカーしか対応できないように包囲網作って‥子ども産業って、先細りだからしょうがないのか‥ ってこの国がソウなんだよね‥

どっちにしても、公共の遊具って新設のときだけ胸を張るけど、管理がなってなくてすぐロープ張って『使用禁止』って‥
朽ちるまでそのまま‥


【追記】振り子でウェーブを描いてグルグル周回‥なんて動画は、何処かのMVになりそうですな‥近くに住んでいたら撮りに行きたいなぁー