牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『退位礼正殿の儀』国民代表の辞‥『已みませんorいません』問題?

なにやら巷では、平成31年4月30日に安倍総理が、宮中での退位礼正殿の儀にて『国民代表の辞』の中で原稿を読み間違えて『願って已みません』を『モゴモゴ‥願って‥いません‥』と言っていた‥って、多くの報告がされている‥様子

 

ボクも、4月30日は厳かにテレビを見ていたのだけど、いつものようにモゴモゴと口の中にナニか入れながら喋るような感じの安倍首相サマ‥、まさか原稿が読めずに間違ったまま読んでしまったとは気が付かなかった‥

 

当日はNHK総合を視聴していたけど、テロップは入っていたような‥?モゴよりテロップを読んでいたから気が付かなかった‥かな?テロップが出るなら初めから原稿が公開もしくはメディアには通達されているんだろうし‥、陛下がお読みになる原稿が漏れていることはないみたいで、さすがに陛下がお読みになられた直後にカタカタ聴き書きしてテロップ可しているなぁ~って見ていたけど‥

読み上げは8:50~11:10
「謹んで申し上げます。
 天皇陛下におかれましては、皇室典範特例法の定めるところにより、本日をもちまして御退位されます。
 平成の三十年、『内(うち)平(たい)らかに外(そと)成(な)る』との思いの下、私たちは天皇陛下と共に歩みを進めてまいりました。この間、天皇陛下は、国の安寧(あんねい)と国民の幸せを願われ、一つ一つの御公務を、心を込めてお務めになり、日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たしてこられました。
 我が国は、平和と繁栄を享受する一方で、相次ぐ大きな自然災害など、幾多の困難にも直面しました。そのような時、天皇陛下は、皇后陛下と御一緒に、国民に寄り添い、被災者の身近で励まされ、国民に明日への勇気と希望を与えてくださいました。
 本日ここに御退位の日を迎え、これまでの年月(としつき)を顧(かえり)み、いかなる時も国民と苦楽を共にされた天皇陛下の御心(みこころ)に思いを致し、深い敬愛と感謝の念を今一度新たにする次第であります。
 私たちは、これまでの天皇陛下の歩みを胸に刻みながら、平和で、希望に満ちあふれ、誇りある日本の輝かしい未来を創り上げていくため、更に最善の努力を尽くしてまいります。
 天皇皇后両陛下には、末永くお健(すこ)やかであらせられますことを願ってやみません。※(已みません)
 ここに、天皇皇后両陛下に心からの感謝を申し上げ、皇室の一層の御繁栄をお祈り申し上げます。」注:※()内五文字加入
イメージ 1※ココのくだりは11:00/20:02あたりです‥
『やみません』が原稿では『已みません』と表記してあったらしいのですが‥

 

ボクは、国民の代表がココにも自分の業績の自慢を並べてくるのではないか‥?って心配していたんだけど‥
そんなことはなく、ホッットしていたんだけど、こんな言い間違いが隠れていたとは‥
日経の動画配信サイトでは正しいテロップが、読めそうもない『已』の字を平仮名にしていたみたい‥

 

ボクの小学校の時の友人で、たしか『◯已』クンだったかいたんだけど、ボクと一緒に『書き初めの選手』って書道の達者な小学生を集めて特訓させるってやらされていて、『◯已』クンは『已』の字は『己でも巳でもなくて、チョット出ている已なんだよっ!ってカッコよく画数が少ないのでシュシュッって筆を滑らせていたのを思い出した‥

 

まぁ、言い間違えはしょうがないにしても‥
①『国民の代表として、下読みをしていない』
もちろん、自分で書いていないし、配下のヒトもフリガナをふらない→わざと恥をかかせたのかもね‥
②『間違えたことを、メディアが黙殺している‥』
財務大臣が総理の頃は漢字が読めないと有名でしたが、現総理にはソレさえも報道できない事態に報道統制されてしまっているのでは?って‥心配になる新元号による新時代?の幕開けですな‥

 

ただ、エスカレートする国と取巻きの自治体に黙って請求されるままに納税を続けるだけですな‥

 

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210807133745p:plain

f:id:gyuuhomura:20210807133817p:plain
f:id:gyuuhomura:20210807133628p:plain