牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

小惑星リュウグウまさかの反撃っ!!

小惑星リュウグウ、奇襲攻撃と受け止め反撃する 4/5(金) 11:37配信 牛歩村WEB

 

 宇宙航空研究開発機構JAXA)の探査機『はやぶさ2』が、5日午前11時36分、小惑星リュウグウに向けて衝突装置を爆発させて重さ2キロ・グラムの銅の塊を地表面に撃ち込んだところ、石や砂の飛び散る様子と共にリュグウから何らかにより撃ち返され機体が破壊されたと発表した。なお、その時の状況は探査機から分離させたカメラにて観測され、画像を解析後公開すると発表している。
 はやぶさ2は、機体を地表面に接近させてクレーターができたかどうかを確認し、クレーターに着地して試料採取を行うかも検討していたが、再度リュウグウにお伺いをたてることになったとJAXAが発表した。
イメージ 2     イメージ 1
 またJAXA広報の発表では、リュウグウ側から
『予告なしの攻撃に対して反撃した‥。なんの打診もなく攻撃するとは如何なものか?
所定の手続き及び地形の改変時には、必ず地鎮祭等をお願いしたい‥。』
との声明があったコトを明らかにした。
 JAXA小惑星リュウグウが無生物であると勝手に仮定して無許可で2kgの銅の塊を打ち込んだことを謝罪したコトをあきらかにした。一方、内閣府からは『国際宇宙航行アカデミー地球外知的生命探査常任委員会』で定められた「地球外知的生命発見後の行動に関する原則の宣言」違反ではないか?との調査に入ったことを発表した。

JAXAじゃ小惑星には誰もいないと思っていたんだね‥調査もしなかったのかな?

先住生物が居るのに『小惑星リュウグウ』だなんて、コロンブスが新大陸に行ってインドに着いた‥って言っている様なモノだよね‥

JAXA広報じゃ2㎏の円盤での攻撃は認めたけど、タッチダウンは着陸ではないから御指摘は当たらない‥って見解しているらしいよ‥内閣の官房長官会見でも着陸の定義に当てはまらないって‥知らんけど‥