牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『インテリジェンス』が聞いて呆れるぜっ‥

イメージ 3週刊文春を読んでいる。
パラパラみていたら、普段は飛ばしている『飯島勲(内閣参与)の激辛インテリジェンス』って271回も続いている連載で、肩書が『特命担当内閣参与』っていう‥なにそれ‥?他のメディアによると用心棒だって‥なにそれ、昔でいう武闘派?
インテリジェンス(英:intelligence)は、知能・知性や重要な事項に属する情報のこと。
諜報活動のことを表すこともある。《出典:Wikipedia
『漏らす大臣』って言うから、尿もれ大臣?って思ったけど、元号の尿もれのことだという‥
イメージ 130年前に比べてバイトテロとか、おバカな子供達もいれば、大臣サマだって記者さんのおダテに載ってイラナイことペラペラやっている輩も‥自称行政の諜だって、すぐイライラして器の小ささを露呈して見ていてイライラするよね‥
まぁ、閣議元号が眼の前で決まって黙っていられるはずがない‥既に週刊誌から掴まされているのもだって、居るかもだよね‥
ってハナシで、さもありなん‥。ってフンフン‥って上から目線の昔話を交えて口語で突き放す様な特有の文体だぜっ!
どうも“是”って言うのが特徴だぜっ!

 

すると、後半に太字で『白木の柱の秘密』って‥標柱のコト書いている‥
イメージ 2ちょうど、今年の3月11日に慰霊の式典で標柱について疑問に思ってチョット検索していたので‥
氏の文章に驚いた‥
すべて秘密で、『これほど秘中の秘なんだな。知っている人がいれば教えて欲しいね。』って‥
まさか、知らないとは‥
今時すべてが秘密で、誰が運んできて撤去するか、その後どうなるか‥
知らないんだ‥
今時誰かの裏金かポケットマネーで用意しているわけでもないだろうに‥
まぁ、復興庁?や宮内庁の予算に使徒不明金があっても余り突かれないかな?

 

氏の経歴を見て更に驚いた‥。標柱は氏の出身の県の谷は違うけど、隣の谷の名産で‥まぁ、伊勢神宮とか遷宮にも切り出される産地であり、木材会社のPRページもあるし社長のコメントだって載っていたし‥。もちろん多分“随意契約”でソレこそ特命業者が毎回やるのだろうけど、撤去に関しては入札のための発注書のPDFだって内訳と特記説明書付きで閲覧できたし‥
このセンセイのインテリジェンスとは‥これ如何に‥

 

若い頃は、苦労された?って書いてあったけど、成り上がると足元と周囲が見えなくなるよね‥上ばかり見てて‥
地元材が使われているコトも、取巻きさえ教えてくれなくなっているなんて、如何にも3期も続けている元政権の姿丸出しですな‥
さもありなん‥さもありなん‥

 

自分の知らないことを、『絶対秘密』なんて信じているのもおかしな話。インテリジェンスなんて言う前に、役所の前の掲示板にだって官報で張り出してあるだろうね‥。もちろん、HPにアクセスすれば簡単アクセスですな‥残念です‥

 

文春の編集者だって、いいように書かせないでウラを取るのが仕事だろうに‥
合併号とか言って420円に値上げしたままナンだからちゃんとしてよね‥