牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『カネ八鮮魚店』中山道鴻巣

中山道なんだけど、旧中山道って呼びたくなるけど、“新”中山道がない限り旧道にはならないのかな?R17は昔バイパスって呼んでいた片側2車線道に変わったし、大宮方面からは新しく圏央道の北本ICを通過する『上尾道路』なる新道も延伸してきている‥。

これじゃぁ地方に労働力が割かれないわけだね‥、ナニも賃金安い地方で働くより、同じ時間汗するなら沢山貰えた方がいいに決まっている。地方の会社はいまだに『怪我と弁当は自分持ち‥』を本気で信じているし‥労働基本法なんて大手だけで零細企業は守らなくていいって本気で信じている‥今年の10連休の5月なんてなんで同じ月給払わねばならないのか?って本気で値切ろうと考えているね‥。まったく‥

久々に走行したR17幹線は驚きの連続ですな‥

イメージ 1 イメージ 2
って、そんな中山道鴻巣宿の中程に‥『カネ八鮮魚店』って、昔ながらの鮮魚やさんがあった‥ボクの記憶では隣の本屋にはお小遣い握って出入りしたけど、子供の頃は魚屋なんて眼中になかった‥。魚より肉っ!なんと言っても肉っ!!四足っ!

だったけど、年輪を重ねて外皮がボロボロと禿げて来ると‥いつの間にか魚好きに‥ソレも季節もの‥
イメージ 3 イメージ 4
鮮魚と惣菜が並んでいて、近所の奥さんたちが集まっている‥。長く続いてほしい魚屋さんです‥。

近所にあった、デパートもパチンコ屋になっていてかなりがっかりな中山道沿いですな‥。