牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『アメリカ流れ者/2019年3月26日』を聴いて‥

「先週の文春みた?リサちゃんの‥」
「みたよ‥グループって思ってたって‥」
「サラッと、話題にしながらも、流したね‥」
「微妙な距離とって‥巧いね‥」
「グループとグルーヴじゃ意味が違うよね‥」
「カッコつけているだけかと思った‥」

「高揚感って言うんだから、ある程度しょう(使用)がないんじゃない?」
「まぁね、使用していても誰も迷惑してないんだから‥」
「隠れて使用するんだしね‥」
副流煙とか」
「タバコじゃないでしょ?韓国紙幣を燃やすわけでもないし‥」

「表向きは誰も気が付かなかったコトになっているし‥」
「知ってても通報しないのも犯罪らしいから、余計絶対言わないよね‥」
「甲子園常連校の飲酒とか‥そんなイメージ?」
「もみ消すね‥」
「親がばらして出場停止になったら‥って、言わないだろうな‥」
「言うって誰に?」

「お巡りさん?学校の先生?」
「交番は電話しかないよ‥」
高野連だった報告しないじゃない?」
八百長の時の相撲みたいに中継止められると、放映権料入らないしね‥」
「何でも金か‥」
「でしょ‥」

「ルールとして、使用しちゃイケナイってことでしょ?」
「アト、所持ね‥」
「売るのもイケナイんだよ‥」
「コカの栽培は?」
「ドウだろ‥許可制?」

大麻は栽培しちゃいけないんだよね‥確か何処かの大学ラクビー部で寮で栽培してて捕まったって報道してたよ‥」
「生えてるのはしょうがないのか‥」
「そ~言えばソコの旧美麻村でも、この間ピッピー崩れのヒトが大麻栽培と使用だっけ?捕まったね‥」
「『相棒』の初代女将の女優さんも結局捕まったし‥」
「認可するために出馬したけど、落選して‥目は付けられていたんだから使えば捕まるよね‥」
「でも、認可されれば合法なんでしょ‥」
「だよね‥」

「販売したらいくら位になるんだろ?」
「ドウだろ?タバコよりは高いんだろうけど‥」
「殆ど税金だろ‥この場合地方税かな?『タバコは市内で買いませう‥』って販売機に書いてなかったっけ?」
「せう‥っていつのハナシ?」
「ムカシからそうだよね‥結構な税収‥」
「まえに地主が、タバコの小売やってて、しきりに「タバコ買って‥箱で‥」って言ってたよ‥吸わないのに」
「結構儲かるんじゃない‥」
「ほとんど税金なんだからね‥」

「税金と販売店へのアガリ抜いたら原価はどんなだ?」
「あの辺りタバコ生産農家も多いしね‥」
「巻いて吸うだけじゃ美味しくないのかな?」
「吸わないからわからないけど‥」
「やめたケド、美味しかったコトは身体が覚えているしね‥」
「けむくて、壁汚れるし、火事も起すし、吸い殻は邪魔だし‥」
「むかし、缶ビールの空き缶を灰皿にしているつもりが、まだ入っていて、そのまま飲んで気持ち悪くなったことあるし‥」
「ばかじゃない‥」

「合法になれば‥あとは使用時のマナーだけだね‥」
「在京時に牛鳴坂って歩いていたら、すれ違いざまにタバコの火で手を火傷させられたことあって、『アチーなっ!』って言ったら会社の他部所のかなり上のヒトで、結局無礼な奴って言われて‥」
「ふーん‥昔からソーナンだ‥」
「ふんっ!アチーのに『おやおや、コドモさんに触れたら顔に火傷をさせるトコですよ‥』なんて言ってれれますか‥」
「だよね‥」

「コカインとか大麻なら、歩きながらってコトはないだろうし‥」
「合法ハーブの時はドウだったっけ?歩きながら使用していたのかな?」
「あの頃は交通事故の大半は合法ハーブ使用者の様に報道していたけど‥」
「合法ハーブが脱法ハーブに変わったよね‥」
「今なら脱法ハーヴになるかも‥」
「巧いね‥チョット発音が難しいかも‥」
「取り締まれたのかな?」
「駄目になったんじゃない‥たしか‥」
「ナニで取り締まったのかな?JAS法?」
東亜国内航空だっけ?」
「TDAだっけ?」
「TDL?」

「たまむすびの町山さんの映画紹介で、薬物使用の映画紹介していたよ。コレから公開の‥」
「タイムリーだね‥」
「タイムフリーで聴けるよ4月2日まで‥」
「聴いとくかな‥」
「同じラジオ枠のアンサー的なトコなんじゃない‥」

「要は、ドイツとかじゃ使用者が罪にならなくてリハビリ施設に斡旋して貰えるって‥コトみたいだね‥」
「あんな風に吊るし上げられて賠償だ!封印だ!ってコトにならないから、知ってて言えなかった家族が告発し易いよね」
「売人は罪なんでしょ‥」
「みんな隠しているから売人も捕まらないけど、罪にならなきゃ話しやすいから捕まり易いってこと‥」
コロラド州は合法にして税収アップだってさ‥」
「使用者の近親者も通報したくても、言えないし見てないふりしか出来なかったけど‥」
「罪にならないなら施設に入所させて貰いやすいよね‥」
「ソウは言っても、後ろ指は指されるかもね‥」

「アレでしょ‥『捕まえてくれて有難う‥』的な‥」
「ソウソウ‥」
「上田の友達の家の近くにソレの更正施設があって、それっぽいヒトがジャギングとかしててチョット異様な感じらしいよ‥」
「見たんでしょ?」
「見た見た‥頑張っているなぁーって‥」
「なんで見てないふりするの?偏見の目で見いちゃう?」
「しょうがないよ‥はじめはびっくりしたけど‥」

「判っていても、スネに傷があるんだなぁーって‥」
「アレでしょ?安い床屋の理髪師がみんなムショあがりだって‥ウワサのアレって都市伝説?」
「ドウなんだろ‥?ソレ聞いてから、ハサミで切られながら、このヒトどんな罪でムショに居たのかなぁーって‥」
「そ~思っているんだ‥」
「はじめはそんなコト知らなかたんだけど、長野に来て「床屋ドコ行ってる?」って聴いてくるヒトに限って教えてくるよ」
「『知ってる?連中ムショあがりなんだぜっ』って‥わざわざ教えてくれるんだよね‥」
「それこそ『風説の流布』ってやつだ‥」
「長野に来るまで聞いたことなかったけど、この土地の人は3人に1人はそ~いうこと言ってくるね‥わざわざ‥」

「田舎もんだからウワサ好きなんだよ‥ソレもヒトの中傷‥」
「あるね‥とくに長野市‥近所でも言われたし、会社でも言われたよ‥あと、宗教とか出身とか‥」
「北安曇の方じゃ感じなかったけど、コッチはそーゆー事言う人多いね‥ホント‥」
「あんまり悪く言わないで‥」
「だって、そー思うだろ‥チョット排他的だよね‥」
「そーかもね‥ソレが当たり前で生きてきているから‥」
「まー日本がソーなんだろうけど‥日本人の血が濃いのかな?悪い血がドロドロと‥」
「鬱血してるんだね‥」
ヒルに吸わせると、いいらしいよ‥」
献血で400cc抜いたらいいかも‥」
「駄目、400やるとフラフラしちゃう‥」

田中康夫の知事時代だって、最初はアーだったけど、記者クラブ廃止したら信濃隔日新聞なんか手を返しちゃって‥」
「だよね‥酷かったね、手のひら返し‥」
「普段はお悔やみ欄しか見ないのに、スーパーとホームセンターの広告配るためにある新聞なのにね‥」
「メディアは給料いいんだよ‥」
「新聞取らないと、ウチに古新聞無くてね‥」
「だよね‥」

「例の施設のヒト見たらギョッとしちゃうの?」
「ん~?知らない時はなんともだけど、知っちゃてからはチョットね‥」
「そーゆーモノだよね‥。下手な知識が目を曇らせるっているか、偏見を作るんだよね‥」
「チョット動きが可怪しかったりすると、このヒトも‥って思っちゃう‥」
「見られた方だって感じているんだろうからね‥」
「ハゲのヒトが、会ったヒトの目線がチラッて上に向かうのを見逃さないアレでしょ‥」
「そうそう‥」

「しまった‥って思うけど、見ちゃう‥」
「見たらもう遅い‥」
「はじめから、おっ薄くなったなっ!って言ったら?」
「言えるかっ!?」
「そっちじゃなくて、頭皮日焼けしているな‥とか‥」
「刺されるよ‥」
「影で噂するほうがいいか‥」
「一緒‥」
「はじめから鼻までしか見ないようにしているよ」
「いいねー今度そーする」

「外人にはカツラとかないのかな?」
「この場合の外人は西洋の人ね?」
「どーだろ、中国朝鮮もハゲはかっこ悪いのかな?」
「ドウだろ‥自分らしさ‥ってか?」

「ソレを食い物にしてカツラとか増毛とかにしている業界があるんだから‥」
「保険治療は出来るんだっけ?」
「薄毛は病気なの?」
「違うんじゃない?」
禁煙外来ってあったよ‥禁煙できないのは病気なの?」
「ドウだろ?禁煙があるなら、脱薬物外来があったっていいよね‥アト、禁酒外来‥」
「煙草は貴重な税収源だけど、薬物は課税されてないからね‥」
「課税して、厚生省の麻取から天下りが行って‥初めて認可されるってトコじゃない‥」
「酒は税務署管轄だしね‥」
「保険が効くって言うのは、健康保険料がまた値上がりするってことだよね‥」
「医者が儲かるだけだ‥あと役人‥厚労省
「医療費の不正請求だってもっと調べるべきだよね‥」
「みんなやっているんだろうから‥
「医療事務だって、肝心な金は親族がやっているからね‥」
「そうそう」

「子供には罪がないとか‥」
「やっている本人はしょうがないけど、家族が可愛そうだ‥って?」
「紹介の映画は、家庭環境からクスリに依存するってコトらしいけどね‥」
「なんとなくじゃ、話にならないしネ‥」
「ライターって使い辛くなったよね‥」
「まぁね‥。子供が無邪気に火遊び出来ないよう製品が改良されたね‥」
「結構最近だ‥」
「中華屋で、鍋に火を掛けて中座したら、火が消えるってコンロ作らなきゃね‥」

「2030年までに中華屋の火災火元をゼロにするって‥?」
「交通事故より可能性あるね‥」
「アレも、出来っこないコトをトップが打ち上げるから、配下が着いて来れないんだよね‥」
「いつまで経っても不正検査終わらないしね‥」
「三菱のリコールみたいだね‥」
「判ってやっているんだから‥」

「交通死亡事故ゼロになると思う?」
「ドウだろ?小さな字で、当社比とか条件がいろいろ書いてない?」
「さぁ?車の会社はメディアの重要な広告主だからね‥」
「ラジオで言うところの『過払い金請求の肩代わり法律事務所』と一緒だ‥」
「そうそう‥」
「100萬円の過払い金の返金貰うのに、いったい幾ら借りたんだよ‥?」
「ローンでも、なくてATMみたいな機械から借りた場合って言っているよ‥」
「何千萬もそんな機械で借りれるのかな?」

「でも、受け子がATM回って億引き出したって昨日あたりのニュースであったよ‥」
「凄いね‥出来るんだ‥」
「帰ってきたお金で、夫婦で温泉旅行だって‥」
「今更だね‥配偶者のことを思ってお金借りたんだね‥」
「また借りるね‥」
「温泉旅行いくのにキャッシングだ‥」

「薬物使用がカッコいいみたいな‥」
「そんなコト言っただけで捕まるよっ」
「むかしKyon×2が言ってたじゃない『男の子は、少し(頭)悪い方がいいのぉ~』って‥」
「ソレってあるよね‥」
「クソ真面目じゃ面白くないでしょ‥?」
「ほんとほんと‥でも、公務員で退職金ちゃんと貰って‥んじゃ、実写映画化出来ないかもね?」

「ハナシの中じゃ犯罪だらけだからね‥」
「一日一膳じゃない一善じゃ、視聴率取れないって?」
「殺人しまくりだよね‥」
「1人じゃ殺人だけど、片方の国が合法に無人殺戮機で空爆したらOKな世の中だしね‥」
「9時5時で普通に出勤して、空爆して帰宅して家族と夕食ってやつでしょ‥」
「ソウソウ‥たまに間違えても、夕食に罪滅ぼしにイチオシワインで一杯‥」

「戦争ってなくなると思う‥?」
「ドウだろ‥?想像してごらん?ってヤツだね‥」
「War is over if you want it.ってヤツだね‥切り取ってimagineだけ言うから勘違いしちゃうよね‥」
「ナニ知った様なことを‥受け売りのくせに‥」
「っるせぇー誰だって生まれた時は白痴なんだよ‥」
「順天堂で取り違えられたんじゃない‥?」
「アレも酷いよね‥」
「やりきれないね‥」
「アソコ行ってみなくちゃね‥」
ヤリキレナイ川でしょ‥」
「ソウソウ‥」

「ヤクザ映画作っただけでお縄、鑑賞してもお縄、所持してもお縄‥もちろんヤクザお縄‥ってなるかな?」
「ヤクザって暴力団のことなの?」
「違うのかな?」
「駄目なんでしょ‥暴力団?」
「でも、優しい人もいるんだって‥」
「根っから悪人だったらどんな連中?」
「組が成り立たないでしょ‥」
「それなりの規律がないとね‥」
「税金を収めてないから違法なんじゃない‥」
天下りは受け入れないのかな?」
「ソレは警察からコッソリ入るんじゃ‥」
「免税なら、お寺とか神社も?」
「ある意味ね‥」

「ヤクザ映画製作禁止になって、所持も閲覧も禁止になる時代が来るかも‥」
「幼児ポルノでしょ‥」
「みたいだね‥お父さんが自分の娘や息子撮っても捕まる時代が来るね‥」
「子供が、成人したら訴えたり‥」
「なんで成人しないと?」
「未成年者は訴えられないとか?」
「あるのかな?」
「親権者を訴えるんだから‥」
「もっと勉強しないと‥」

児童ポルノって、売り買いするからイケないんでしょ‥」
「薬物と一緒だ‥」
「所持も駄目だって‥」
「小説や映画やドラマでも薬物扱っているんだから、無くならないよね‥」
「世の中から消滅させたら‥?」
「薬物無くなったら麻酔無くなっちゃうよ、痛いよぉーって痛いで済まないよ‥気絶だね‥」

「歯医者だってすぐ麻酔だね‥」
「痛くないけど、怖いね‥」
「治療後に、気が付かないうちに口の内側食べちゃったりして‥」
「ギャー止めて気持ち悪い‥」
「ごっそりほっぺたのウラっ側食べちゃうの‥」
「ゲロゲロ‥」

「『オピオイド』って術後の処方鎮痛薬で、簡単に入手できて、中毒が大問題なんだって‥」
「ブロン液一気飲みみたいな?」
「目薬一気飲みとか‥」
「知ってるプリンスが死んだアレでしょ?」
「ヴッ!」
「ナニ?プリンスの真似したつもり?」
「パープルレイン以前の真似なんだけど、あの映画はチョットハナシが古臭いよね‥」
「アレでメジャーになったんでしょ‥?」
「合法化したらそれなりに中毒患者激増だね‥」
「どうせ、受け売りでしょ!」
「っるっせぇー」

「中毒って、依存症のことナンでしょ?」
「どうだろ?検索したら?」
「パチンコ外来ってあったっけ?スマホ外来、ゲーム外来‥」
「遊戯施設は警察管轄で、スマホ総務省、ゲームは‥ナンだろ?Eゲームが部活なら文科省かな?」
「なにそれ?」
天下り‥」
「またソレ?」
「またって、全ての資格と天下りはセットなんだよ‥公務員の2度めの退職金の資金だよみんな‥。」
「あーゆートコの女子事務って妙にケバイけど、何処で募集されてるんかね?」
「縁故でしょ‥ナニもしてないことバラされちゃうから‥」
「長野の事務長だって、25億使い込んで誰も気が付かないわけないよね‥」
「そうそう‥縁故だから言わないの‥」

「薬物中毒も煙草が止められないくらいに認知されればいいのにね‥」
「煙草も臭くてヤダけど」
「薬物って匂いで判らないの?」
大麻吸っているのは判るよっ!あれっ?この匂いっ!って‥」
「下手に感づくと、組織に簀巻きにされて東京湾に浮かんじゃうからね‥」
「ここなら信濃川で新潟経由だね‥」
「だね‥万代橋にひかかって‥」

「いや、まだ千曲川のうちに西大滝ダムで引っ掛かるね‥」
「東電のダムだね‥桜が咲いたら綺麗なんだよね‥」
「ダム周りって桜多いよね‥」
「昔から堤に桜植えて、多くの人に踏み固めて貰うためって聴いたよ」
「JRが取水量誤魔化していたダムは何処だっけ?」
「少し下流の宮中ダムだね」
「なんでバレたんだろうね?」
「チクったんじゃない?」

「慣例の申し合わせ事項ってヤツなんだろうけど‥」
「組織内でゴタゴタして、チクりたくなったかな?」
「だろうね‥統率が取れてないね」
野反湖のダムでもあったね」
「アソコは東電だね‥ダムの管理上のデータの改竄だっけ?」
「どこもかしこもだね?」
「外部の業者には厳しくても、身内には甘いからね‥」

「いまの内閣と一緒だね‥」
「いまだけじゃないでしょ」
「とくに今のが目に余るんだね‥アンダーコントロールとか」
「どの口が言っているんだろうね‥」
「本気でソウ思っているんじゃない?」
「かもね。そんな報告しか耳に入らないって‥」
「長くやっているとそんな連中しかいないんだろうね‥」
「だって、みんな選挙で入れてるんだもの、いまさら言ったって‥」
「まいどまいどナニやってるんだろうね‥」
「激情型?」
「だね」

野反湖分水嶺と県境がずれてて面白いよね‥」
「よく知ってんね‥ボクの日記にまとめておいたヨ‥みた?」
「見てないヨ。文字ばっかりで独り善がり‥」
「うるへー古地図から調べたんだけどな‥」

「簀巻なら浮かんでいるけど、コンクリ詰めは絶望的だね‥」
「アレでしょ、女子高生の‥下手に可愛いと心配だよね‥」
「三郷足立若洲ってアレからそーゆーイメーじしかないんだけど‥」
「そんなこと言ったら、ソコの八幡原古戦場なんてどうなっちゃうの?」
「だよね‥」
「地球サマは大いなる死骸で出来ているんだよ‥」
「なんてことを‥」
「屍の上に子孫が繁栄?してないか‥」
「いつかは太陽が寿命を迎えて系ごとおさらばなんだよ‥」
「だよね‥」

「煙草吸う人は、近くに居るだけで、ヤニ臭くてハナシもしたくないヒトって居るじゃない‥」
「ヤニ臭くなくてもハナシしたくないけど‥」
「アノ口で、チュ~したり‥奥さんも子供も可哀想‥」
「大丈夫‥。奥さんの方がヘビーだし、子供も吸っているよ‥鼻からフゥゥって煙出しているよ‥」
「ホント‥ヤニ臭い人は持ち物もみんな臭いよね‥」
「燻製だからね‥隅々まで燻されてるよね‥」

「ナンだっけ?」
「映画の話‥『ビューティフルボーイ』と『ベン・イズ・バック』だって‥」
「長野来るかな?」
「どーだろ」
「本人と家族と‥ってそんなハナシらしいよ‥」
「重そうだね‥」
「長野来ないね‥」
「誰も観ないね‥」

「ソウソウ、『アポ電』3人のウチ2人が長野由来だって‥?」
「凄いね、犯罪の最先端を行ってるね‥」
「自分たちで立案したのかな?ドラマとかヒントかマンガかな?」
「罪だね創作物は、犯罪の仕組みを提供して‥」
「殺しは駄目だね‥せめて‥」
鬼平犯科帳なんかでもいそぎ仕事だっけ?嫌われるんだよね‥」
「何年も掛けて仕込んでってやつでしょ‥」
「そうそう‥」

「おまさが梶芽衣子だっけ?」
「なんだかサイトウプロのリイドコミックの方が最近脳裏に残るね‥」
「コンビニ行くと目立つとこにあるしね‥マンガのほうが脳裏に残るかな」
「文春のマンガ、アレの連載で20円値上げしてるんだよ‥」
「内容の割に枚数だけは使うからね‥20円でかいね‥」

鬼平は、せっせと文春文庫一五巻まで読んだけど‥江戸は悪いやつだらけだね‥」
「茶屋の女の子はみんな売春しているし‥」
「世界最古の商売だっていうからね‥」
「まじっ?」
「あの本読んで、江戸古地図と照らし合わせながらってはじめたんだよね‥」
「いいね、最近は古地図のガイドとか多いしね‥」
「思い浮かべて‥五鉄とか柳橋とか」
法師温泉とかのほうが残っているっぽいね。アソコも盗賊のアジトなんだよ」

「で、長野県由来のアパだっけ?アポだっけ?」
「母さんいくら持ってますか?幾ら出せますか?押し込みって?」
「それでも、地元に帰ってきて飲み屋とかで還元するんだ‥」
「故郷に錦でしょ」
ふるさと納税
「犯罪で得たお金って、印つけといて回収されるって‥ドウ?」

「事務長が使った20億円で何処の店のナニちゃんがナニ買って貰ったとか判るんだろうし‥返品して換金して補填しないと‥」
「いいね‥それこそトレーサビリティですな‥」
「絶対この事務長がそんな金持っているの怪しいって知っていたと思うよ」
「いいかもなんだからね‥どんどん引き出させるのかね‥」
「そうなると、善意の第三者なのか?知っていたか?知らなかったか?心裡留保とかの話だな‥」
「店の防犯ビデオとかあるだろうに、音声データないのかな?」
「ソレって、薬物やってるの知ってて通報しないのとは‥チョット違うか?」
「違うでしょ、ぜんぜん‥」

「紙幣に通しナンバーあるんだから調べられるでしょ‥」
「そんなの出来ないって言うよ。お役所‥ナニもやらないうちに、仕事増えるから」
「やっても、給与変わらないし、しくじると飛ばさるるからね‥」
「どこに?」
「うーん‥いい天下り出来ないって‥」
「いいも悪いも‥全員が天下るわけじゃないでしょ‥」

「トレーサビリティいいね‥やるか、やらないか、でしょ」
「やりもしないで‥」
「やれないら、火付けてこいってっ!」
「アレだって‥ナニも対策しないお役人にハッパ掛けたんじゃない?」
「ハッパの言い方だよね‥」
「ハッパのやり方って言ったら‥」
「相棒の元女将が当選して法案通せば合法だったのに‥」
「ハッパだけにハッパが足りなかった?」
「ありがとうございました‥」