牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

偏見と偏影響の偏報道を防ぐための‥『薬物報道ガイドライン』

NHK教育の手話ニュース以外殆どテレビって見ないので、どんな取扱を受けているのか良く判らないけど‥

ボクも氏の出演していたラジオはよく聞いていたので、当日のTBSラジオでは、番組の冒頭等で印象を述べたりすることが続いた。本人が認めているってことなので、そうなんだろうけど、偏見のない表現で当事者の人権と、この報道に触れて影響を受ける人達と、間違っているかもしてない認識を刷り込まれてしまうコトに注意を払う意味で、情報を集めてみた‥。
もっとも、ボクも正しい知識を持っているわけではないので‥
【望ましいこと】
○薬物依存症の当事者、治療中の患者、支援者及びその家族や子供等が、報道から強い影響を受けることを意識すること
○依存症については、逮捕される犯罪という印象だけでなく、医療機関や相談機関を利用することで回復可能な病気であるという事実を伝えること
○相談窓口を紹介し、警察や病院以外の「出口」が複数あることを伝えること
○友人・知人・家族がまず専門機関に相談することが重要であることを強調すること
○「犯罪からの更生」という文脈だけでなく、「病気からの回復」という文脈で取り扱うこと
○薬物依存症に詳しい専門家の意見を取り上げること
○依存症の危険性、および回復という道を伝えるため、回復した当事者の発言を紹介すること
○依存症の背景には、貧困や虐待など、社会的な問題が根深く関わっていることを伝えること

【避けるべきこと】
○「白い粉」や「注射器」といったイメージカットを用いないこと
○薬物への興味を煽る結果になるような報道を行わないこと
○「人間やめますか」のように、依存症患者の人格を否定するような表現は用いないこと
○薬物依存症であることが発覚したからと言って、その者の雇用を奪うような行為をメディアが率先して行わないこと
○逮捕された著名人が薬物依存に陥った理由を憶測し、転落や堕落の結果薬物を使用したという取り上げ方をしないこと
○「がっかりした」「反省してほしい」といった街録・関係者談話などを使わないこと
○ヘリを飛ばして車を追う、家族を追いまわす、回復途上にある当事者を隠し撮りするなどの過剰報道を行わないこと
○「薬物使用疑惑」をスクープとして取り扱わないこと
○家族の支えで回復するかのような、美談に仕立て上げないこと
ごもっともですな‥どのメディアもガイドラインには沿っていないね‥もちろん罰則はないし‥
○若いハイリスク層への影響
→虐待などによる痛みを抱えた子どもは、危険なものにひかれる。
→白い粉や注射器などのイメージ画像、恐ろしげな扱いで薬物への関心が増す。
○依存している人への影響
→犯罪者として糾弾し、反省を迫り、プライバシーをさらす報道によって、助けを求めるチャンスを奪う。治療・回復の場につながるのを遅らせてしまう。
○回復を始めた人への影響
→報道が欲求を刺激し、再発のきっかけとなる。
→また、自分たちは社会に忌み嫌われているとの思いを抱かせ、回復・社会参加の意欲をそぐ。
○家族への影響
→社会的制裁を受ける不安、私生活を侵害される不安、依存症者を自分の責任で立ち直らせなければというプレッシャーによって孤立させる。
○一般への影響
→依存症に対する誤解と偏見を助長する。
チョッと過保護のようだケド、こうでもしないと依存症とは抜けられないんだろう‥な
【資料】
薬物報道ガイドラインネットワークの結成 アルコール・薬物・その他の依存問題を予防し、回復を応援する社会を作るNPO法人「ASK」の情報発信サイト

同じHPの中にアルコールハラスメント対策の歌があった‥

ボクはお酒が勿体無いので、無理強いして飲ませようとは思わないけど‥
自分で料金払わないから無駄に飲ませるのかね?自分で造ったお酒をこんな扱い受けたら悲しいよね‥

ボクなんか、飽きっぽいから依存症って‥ん~?ないかな‥?

イメージ 1タバコだって辞められないヒトが多いのに、薬物なんて‥
禁煙外来が保険適用になったって昔聴いたけど、何処まで医者を儲けさせるのか‥疾病がどんどん追加されて健康保険料を幾ら上げてもキリがないよね‥
売らなきゃいいのに‥税収減るって‥本末転倒‥
『なぜ薬物使用疑惑をスクープにしてはいけないのか』
 芸能人などが逮捕され、過剰な報道がなされる時、松本さんのもとで治療中の患者さんでも、再使用してしまう人が増える。その都度、せっかく積み上げてきた回復への道が、何年も前の状態に戻ってしまいかねない。場合によって、ふたたび暗い穴ぼこに落ち込んで、彷徨わなければならない人も出てくる。
なぜ薬物使用疑惑をスクープにしてはいけないのか ナショナルジオグラフィック松本俊彦氏談

う~ん‥。センセーショナルだからメディアは報道したくなるんだろうけど、村職員だって逮捕時と懲戒免職された時にローカルNHKで報道していたんじゃないかな?まぁ、民間人はともかく公務員は報道され社会的制裁を受けるべきなんだろうけど‥
報道後に薬物が簡単に入手出来るルートを維持しているって言う方が‥チョッと‥ね