牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

政府主催追悼式 標柱のゆくへ?

政府主催『東日本大震災八周年追悼式』を時間があったのでNHK総合でLIVEで視た。
『8周年』と菅官房長官は言っていたが、チョット違和感だったが‥『8周忌』て言うのもナンだし‥しょうがないのかな?
イメージ 1国立劇場が会場とのこと。
壇上の中央には立派な標柱‥
かなり太い木材ですな‥

 

なかなか国内では手に入らないだろうに‥って‥ 何処から?って、『追悼式 標柱 使用後』って検索したら、
震災の追悼式ではないにしても、同様に毎年やっている戦死者への追悼式等々の情報があった‥
伊勢神宮遷宮等にヒノキ材を供給している長野県は上松町の木材会社の情報があった‥
②誰が書いているかもあった‥それなりな書家のヒト‥
③その後の標柱の展示?を願うヒトのHPがあった‥
「全国戦没者之霊」標柱を一同に2006年8月16日 『童蒙』サンのHP
割り箸とかになって参加者に配られるのだろうか?
高価で貴重な材なんだから、書をしたためるだけじゃヒノキ?様に申し訳ないよね‥
VR技術で見えるようにするとか‥

 

行政の長による、悪夢の前政権以降の復興の成果ばかり耳についた追悼の弁等々‥
NHKさんの、画面に現れるヒトの『誰と誰を亡くしました‥』って紹介が鬱陶しい‥

 

幸運にも被害者を出さずに済んだ一族は画面に出られないのか?って考えてしまう‥
アノ頃だって、「親族知り合いが居るから心配だ‥」って言っている多くの人が居たけど、誰も知らなくたって心配なのに‥
って、思わない?
メディアの姿勢がイケナイよね‥

 

児童の誘拐や虐待があったら、子供を持てなかったヒトは心配してはいけないのか?
親身になってはいけないのか?
毎度毎度悲しい思いをする次第ですな‥

 

津波到達地点に桜を植えて帯にする運動ってドウナッたのかな?そろそろ咲きだすんじゃないうかな?
さくら並木プロジェクト実績・活動報告

 

【余談】慰霊碑にフルネームが刻まれているけど、「個人情報だから拒否‥」ってヒト居ないのかな?

 

黙祷って、1分じゃなくて‥揺れが続いた時間だけ‥続けたほうが認識し直せるのではないかな‥
フロリダの女子高生の演説と黙祷の時の‥あんな感じ‥
揺れた時間‥揺れが収まった時間‥津波が到達した時間‥津波が収まった?時間‥お亡くなりになった時間‥
『imagine‥(想像してごらん‥)』って各々イメージして‥イメージできないヒトにはNHK(下請)得意のCG画像‥
曲も佐村○内サンに交響曲頼んで、実際は新垣サンに創って貰って‥「予兆」「揺れ」「困惑」「判断」「平穏」ダイナミックだ
第二幕「復興」第三幕「アンダーコントロール」第四幕「来世の予感」地球と共にいつまでも終わらない‥
って、国民がスポンサーのNHKならこの時間を共有出来るんじゃないかなぁ~?
一斉に黙祷するのが目的じゃないでしょっ!(ΦωΦ)
みんな14時46分に亡くなったんじゃないってコト‥(ΦωΦ)
【参考】