牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

誰も信じてはならぬ‥?『 Non credere mai a nessuno?』

Web上のサービスの停止‥それは突然やってくる‥

いつまでも続くものなんてない事は、そんなことボクが一番判っていたことだし、ボクの信条?でもある‥
形あるものは壊れ、記憶は薄れ‥無くなり、時に曲解され、時に美化される‥
もはやお役所も文書を改竄し、関わりがあったら切腹すると言っていた自称行政の長も知らん顔‥

Web上の日記の場の停止って‥無料だったからサービスって言うのか‥フリーのメールアドレスだってそのうちなくなるかもだね‥
ってコトは‥

イメージ 1各社で提供されている『Cloudサービス』って、ボクは現在無料範囲でしか利用していないけど、コレが課金していればいつまでも保管してくれるのかと思ったら大間違いだよね‥

いくらバックアップを取っていても事務所と自宅に保管していても、8年前みたいにあんな津波で持っていかれたら、それまでだろうし、まして土石流だって火災だってあるし‥。Cloudサービスの約款をチェックしていないけど、天変地異にどの程度対応できるのか?もちろん計画停電されたらそれまでだし、パソコン壊れたらそれまでかな‥。常に新しいパソコンで追いついていかねばならず‥。書類保管のスペースだけ開放された感かな?

そんなサービスだって、『やめます‥。引っ越ししてください。今まで有難うございました。期日には消します‥』って‥
まぁ、いままで無料でありがとうございました。楽しかったです。って‥
あくまでもサービスで、結局は自分でなにか光学的な記録体に保管しなくちゃなんだろうな‥HDDは簡単に壊れるし‥MOとかBlue-rayとかなのかな?今のトコは‥

とか言っても、ウチの8ミリビデオの所蔵みたいに再生機がなくては亡き父との思い出の旅行見たなものとか‥
助役サマが、かつてブラウン管を賑やかした時代の映像のVHSテープだって義ご実家に保管されているらしいけど、閲覧することは既にできなくなってしまっているというもの‥まだ、探せばデッキ手に入るか‥

う~む‥こうなれば、自分の大脳新皮質のシワに刻むしかないかな‥
悪いコトは自動にボヤカして、良かったコトだけ美化して‥
綺麗な想い出に変換してくれ‥るかな?

誰も信頼できないね‥って、当たり前だけど、永遠ってないことを身近に感じた次第ですな‥改めて絶対ってないよね‥。
『永遠』って書いて『とわ』って読むのは『ヤマトよ永久に』(1980日本)でかな?『諸行無常』ってコト
盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者も遂にはほろびぬ、偏ひとへに風の前の塵におなじ。


山一證券拓銀だって潰れたし、ボクの居た最初の会社も厚生法ったけど未だに赤坂に本社があるし‥
しがみついていればそれなりに暮らせたかもだけど、都会のラッシュは怖いし、痴漢で拿捕されそうだし‥
イヤダイヤダ
赤毛のアン』のマシュー伯父さんみたいに銀行が倒産してショック死しちゃうとか‥