牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

0円ショップで、始末よく‥?キャベツ外葉‥

 物価は上がっているのに、価格が安定しているのか?逆に下降している様な食材ってあるよね‥
 もやしなんて、一袋10円とか7円とか‥スーパーの売場に山積みされていて、買っても冷蔵庫内で忘れてていて使わなくても「7円だからまぁいいや」なんて‥。思ったり‥コレって、結構バチ当たりなもので‥ボクはこの様な損料が出ないように、投棄する食材がないように気を使って生活をしている‥。当たり前か‥
 もっとも、投棄しないで何でも食べちゃえば‥って、何でも加熱して食べてみたり‥
結構お腹を壊すこともなくて無事過ごせたり‥
この間は冷蔵庫から発見した、2年くらい前のトコロテンを食べたけど、スルー。
助役サマが買ったペットボトルのこうじの甘酒のボトルの内側に青カビがチラホラ発現していたヤツだけど、加熱して飲んだら‥
スルー。結構無事だ‥
 鶏卵って昔から値段が変わらないよね『物価の優等生』とか言っちゃったり‥して
子供の頃から1パック12個で、200円くらいだと思っていたけど、近頃じゃ110円~130円だったり、チョット混ぜものしたのか?お高いのは250円位だったり‥
昔、旧宅の白馬村ジャスコ長野市内のジャスコで50円位価格の違いがあったことがあり不可解だっけど‥リゾート価格?
 養鶏を30年やって引退して廃業した養鶏業者の知り合いも居たけど、30年一日たりとも休まないで働いた‥って言っていたけど‥。生き物だからね‥飼い主が休んだら困るんだよね‥。
 学生時代に、馬術部に入部しようと何日か通ったけど、一日たりともお休みはないって言うので辞退しちゃったけど、お馬さんだって餌貰って生きているんだからね‥当たり前‥。子育てと一緒だ‥勝手にゴハン作って食べてくれて、稼いでくれるまで‥それでも親御さんは最後まで子供の心配を‥
 豆腐や納豆や‥食材でもどちらかと言うと、工場生産可能なモノって恐ろしくスーパーによっては価格が安いモノもあるし‥
牛乳もソウだよね‥。種類別牛乳ならそれほどでもないけど、加工乳とかだと1リットル100円位ですな‥恐ろしい‥
安く作れるのか?乳牛の餌の飼料は値上がりしているっていうのに‥流通の革命なのか?なんで?怪しいね‥
 どうかしているよね‥
キャベツって、冬キャベツから春キャベツって葉の結球の硬さの違いなのかな?外側の葉が広がったまま売られていたり‥
して、売り場に外側の何枚かの葉を剥がして捨ててゆく為に容器があったりして‥
 チョット前だけど、そんなキャベツ売り場で一番外側の紫色を帯びた一枚を剥がしていると‥ひとり子供がやって来て、「ゼロ円ショップっ!ゼロ円ショップっ!」って葉をカゴに入れた袋に詰めはじめたんで、あれっ?って思っていたら、後から母親が来て、「こらっ!黙ってやりなさいっ!」って小声で制して‥
 また別の日に、レジで並んでいたら前に並んでいるヒトのカゴにたくさん自前の買い物袋にキャベツの葉を詰めているのを見かけたり‥。みんな工夫しているんだなぁーって思ったり‥
 今日は、売り場に『キャベツの葉を入り用な方は店員までお声がけください‥』みたいな事が書いてあった‥
 ん~?自治体の紙類の回収日に回収場所から古紙を運び出しちゃう業者とかいるみたいだけど、アレと一緒で売り物のキャベツの葉を剥がして持っていちゃうヒトとかいるかも‥って‥
イメージ 1そんな、貴重なキャベツの葉を剥がさずに持ち帰って、ロールキャベツにでもしたかったけど、チョット硬そうなので、即席ラーメンに入れてみた‥。
麺と同量になったかな‥
低速シューサーでもあれば、青汁になるかもね‥
 
 
始末よく食べなきゃね‥