牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

焼きそばに人参‥収穫と猫と袋のビニタイ‥

昼ごはんに『焼きそば』でも作ろうと‥材料の準備をして‥。

そろそろ柔らかくなった春キャベツと、バラの「ぶなしめじ」‥ん~もう少し‥って
隣地の畑にニンジンを採取に出ると、なんだ‥家の中よりも外のほうが全然暖かいぞっ!って‥
もちろん国内産の細切れ豚肉も入ります‥

イメージ 1 イメージ 2
今年の秋冬期のニンジンは‥あまり寒くなかったせいか植えたままの保存でもなんだか大丈夫で、チビチビ採取しながら食べているし‥。ボクが外に出て採取をしていると‥一番人懐こいチロ雄くんがチョロチョロとやってくるのが鈴の音で判る‥

水路で、ゴシゴシ泥を落としているとチロ雄くんは近くの路上でゴロゴロと早春の陽気を満喫中‥。気持ちいいけど、水は冷たい‥
泥の手でスマホの画面触るとドロになるんだよねぇー(ΦωΦ)

イメージ 3家のシンクでタワシでもっと綺麗に汚れを落として‥
カロチンのいい香りが広がるね‥
ニンジンのキャロットって名称は、カロチンが多いからカロテイン語源でキャロットになったとか‥
コレは‥『夏休み子供科学電話相談』でセンセイが話していた情報‥

ところで、蒸し麺の焼きそばって結構好きで買うんだけど‥。最近色々新しい味が発売されて触手を刺激されるんだよねぇー
なんだけど、保守的な助役サマは「やっぱりソース味だなっ!」なんて鼻息を荒くして言っているし‥

それにしても、このパッケージの赤いビニタイ‥なんの意味があるの?
『マルちゃん焼きそば3人前ソース付き(ずっとかわらない、この味を。)』
イメージ 4 イメージ 5
イメージだけなのかな?袋自体はチャンと圧着して閉じているのに、ビニタイ自体存在が無駄なんだよね‥
あったほうが売れるって?そんな馬鹿な‥

ニンジンは採りたてで香りが良いです。ニンジンの嫌いな人は咽るくらいなんだろうな‥
それにしても、ニンジンをコーティング種子にしたらいい感じだったから、これからは他の種子もこんなチョット高価でも発芽率のいいハイブリット種子を選んでみようかな‥(ΦωΦ)

アオノリをパラパラ振り掛ける替わりに、新漁の浜名湖産のアオノリを散らしていい香り‥
【参考】今日の新物『浜名湖の青海苔』 去年買った新モノのアオノリ‥

即席の『焼きそば』って、昔は『アラビヤン焼そば(青のり付)』って、ターバンの子供の人形のパケージの揚げ乾麺のインスタント焼きそばってあったよね‥。
もっとも、インドとアラビア(ヤ)がごちゃまぜだったけど‥
ん?今でも売っているみたい‥ふ~ん‥
朝ドラ『まんぷく』じゃないけど、いろいろ変遷するね‥