牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『元号』なんて‥

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gyuuhomura/20190801/20190801104855.jpg 元号今上天皇明仁さまから皇太子徳仁親王さまに代替わり‥ってコト‥
でも、元号って面倒だよね‥そもそも中国由来だし、年齢から計算したり何かと面倒だよね‥
仕事を始めたころは平成になりたてだったから、訂正の
イメージ 1こんなゴム印使っていたよね‥
ムダムダ‥時間の無駄‥
いちいち換算して‥面倒‥

アノ頃だって、これからは西暦で‥って言っていたはずだけど‥
JR東日本の『E電』や『母さん助けて詐欺』みたいに消えたかな?

絶対ばれないように‥って言っているし、ばれたら差し替える‥って言っているけど、絶対誰かバラすね‥
バイトの馬鹿投稿と一緒で言いたくなってしまう関係者が居るものだよね‥

それにしても、メディアのヒトのスクープって‥
結局は守秘義務って言うか、公務員サマが『職務上知り得た秘密』と『職務上の秘密』を漏らしているからだよね‥
在職中だけじゃなくて退職後だって同様だから、墓場まで持って行くってコトで、民間人より退職金と年金の率がいいんだよね‥
って理解しているけど‥
って、スクープしていいのかな?トップシークレット‥?

そんな秘密にしなきゃならないなら辞めちゃえば‥?ってコト‥
今どき意味ないよ‥ ホント