牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

早春香でワクワク?

天気予報で今週の水曜日は4月上旬か中旬の暖かさになるって言っていたけど‥

花粉も飛ぶんだろうねぇ~ボクも助役サマも今のトコ花粉症は発症してないけど‥
車の上に花粉が積もったりスギ林からスギ花粉が煙のように舞い上がっているのを見ると、
ぞぉぉーっとするね‥

さて、そんななか久々の降雨があった‥
イメージ 1ウチの猫達も雨降りだからか何なのかウチでゴロゴロしているけど‥
畑に出たら、春の香りがした‥
旧宅時には雪が解けてきてフキノトウを探し出す頃に‥
いつも漂っている‥
アノ香り‥
この香りを感じると‥
なんだかワクワクするね‥
なんだろ‥
春が来るって幾つになったもワクワクするのかな‥
もっと歳とってもワクワクすることってあるのかな‥

それはそうと、『花粉症』って疾病として困っている人が沢山いるんだろうし、マスクとか服薬とかで対処するんじゃなくて、これを契機に、放置されている杉林を手入れするとか、要は『2次林』って言われる手の入った『産業のための林』を残すんでなくて、もっと原始林に近いっているのかな?在来種って言うのかな?
林業に金と人が投入されれば、山間地の過疎対策にもなるしね‥

『ぽちっと一軒家』とか番組なくなるだろうね‥
けっこう大規模に林道だけ作って知らんぷりかな?
山菜の盗掘集団とか現れるんだろうし‥

手間を掛けて山間地に金が落ちる様に、鋸の使用を禁止して斧で伐採することを法制化したらいいかもっ♪