牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

に長野の一部が追加‥

地図を読むのは、義務教育で帝国書院の地図を配布されてからだけど‥

古地図に興味を持ったのは‥う~ん‥
近所の城跡とか空堀とか、鎌倉街道とか‥ホント?って‥

歴史の授業で習っている人って、ホントに居たんだ‥?って‥
地球って‥地震って‥津波って‥

って、思考の指向はグローバルに‥
って‥山登りばかりしていた若い頃は左程なんとも思ってなかったけど、新道、バイパス等々新しい道が出来れば、今までの日常が古い道となり、いつしかこんなに狭い道をバスが走っていたって‥?って、信じられないような景色の収縮感を覚える‥

なんだろう‥
子供の頃に見た景色が、身長が伸びて視点が高くなった事による“収縮感”とまたチョッと違う‥

前振りが長いのでこのくらいで‥

イメージ 2そんな‥古地図と現図を見比べるサイトがあるのだけど、この間までギリギリ長野市の手前までだったんだけど、久々に見ていたら‥

イメージ 1長野市の一部が追加されていたよ。ありがとう‥
「今昔マップonTheWeb」