牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ウラを取っているのか?歩道橋から釣り糸で情報垂れ流し‥

『歩道橋に糸 男児が虚偽の説明』って、27日夜のニュース‥。
コトが起きたのは、26日午後5時40分ごろとのコト‥
 男児はそのまま立ち去ったが、約10分後に通りかかった女児が糸に気付いて取り外し、女児の通う小学校が垂水署に通報した。
歩道橋に釣り糸か 小学生けがNHKニュース11月27日05時08分
 26日、神戸市の歩道橋で手すりに釣り糸のようなものが張られ、通りかかった小学4年生の男の子が引っかかって転び、軽いけがをしました。
 警察は何者かが釣り糸を張ったとみて傷害事件として調べています。
歩道橋の糸 “自分でくくった” NHKニュース11月27日23時32分
 26日、神戸市の歩道橋に張られた釣り糸のようなもので小学4年生の男子児童が転んでけがをしたとして、警察が傷害の疑いで捜査していましたが、その後、この児童が「糸は自分でくくりつけた」と説明していることがわかりました。

大騒ぎになって、小学校4年生の男子児童は驚いているだろうな‥。
メディアが、警察発表をそのまま公表している典型ですな‥。
ココまでで、男子児童が「自分でやった」のが本当か?って思わないのかな?
誰かに言わされているとか‥。誰かをかばっているとか‥。ホントは、悪い大人を懲らしめようとして罠を仕掛けたとか‥。10分後に通る女の子が好きで好きで‥とか‥

最初の“問いただしかた”って言うか“ハナシの持って行き方”で思わずウソを言ってしまったコトはないだろうか‥ね?

生まれながらにウソつきなんて、ソウは居ないと思うけど‥。
先生なのか、警察官なのか?質問で追い詰めていないのか‥?

言わなくても良かったウソって言っちゃうコトあるよねぇー
子供の頃は‥

そのうち、脳が鍛えられて‥自分を守るウソや、その場の雰囲気でなんとなく言うウソだったり‥
なにも考えないで、適当にウソついたり‥。

子供だけじゃなくて、親御さんも、先生も、警察官も、議員さんも、行政の長の首相もだんだんと周りを巻き込んだ大規模なウソをつく様になるからねぇー。

「どうなるか興味があった」なんて、供述調書を鉛筆でカキカキしている警察のおじちゃんが『どーなるか興味があったのかな?』って聞かれて、早く帰りたいし、親も呼び出されてシクシク泣いていれば「うん」って言ったくらいでしょ‥。

『どうして興味が沸いたのか?』
『釣り糸のようなモノは、持参なのか?このために買ったのか?』
『見えない様に、釣り糸のようなモノにしたのか?』
『どうして歩道橋なのか?』
『誰が来るのを待っていたのか?』
『どうして小4男児が判ったのか?』
『他に気が付いた子供やヒトは居ないのか?』

『横断歩道橋』って、昭和30年代後半から40年代に沢山作られたらしいけど、誰もメンテナンスをしないモノだから、近頃は老朽化で補修工事を夜間通行止めなんかにしてポツポツとやっているよね‥。
基本的には通学路に設置される場合が多いけど、子供はいいけどお年寄りは登り降りが難儀だよね‥。

 ボクは誰か(学校関係者)が見てなきゃ下の道路をトットト渡るか、歩道橋の上から唾液(つばき)垂らしたり、ガチャガチャのカプセル落としたり、良く運転手が学校に怒鳴り込んでいたな‥(ΦωΦ)

 あとは、歩道橋の上でおっかない先輩がカツアゲして居たり、タバコを吸っていたり、上も下も怖くて歩けるモノじゃなかったかも‥

 まぁ‥チョッと大騒ぎし過ぎだけど、何処までホントなのか判らないけど、一生“アノ時の嘘つきの男子児童”って言われるのか?ソレに打ち勝って立派な大人になるのか?仲間を募って“地面師”集団を結成するのか‥

メディアも垂れ流しじゃ‥意味ないね。市民のみんなは鵜のみなんだから‥

いま賑わっている。『ゴーン叩き』キャンペーンみたいになっているけど、本人は否認しているのに、松本サリンの河野さんみたいにならないのか?エラそうに講釈垂れている現社長にだって責任あるだろに‥
アノ延々と続く最初の会見で、謝りもしないで良く喋って‥『悪いヤツほど良くしゃべる』って‥ホント
なんかオカシイよね‥。メディアも、右に倣えで‥ 垂れ流しで‥ 過去に立ち返らないよね‥。

【参考】
イメージ 1神戸市垂水区本多聞1丁目の歩道橋。
下に信号のある横断歩道が設置されているけど、通学路は歩道橋なんだろう‥。
歩道橋を渡るだけでも真面目だと思うけど‥。

イメージ 2ボクの通学路にあった2つの歩道橋のウチのひとつ。
この近くの駄菓子屋でやったガチャガチャのカプセルを落として、走行車両のフロントガラスにヒットさせる遊びをして、学校と運転手に吊し上げられる‥
校内暴力流行時には、多くの先輩が喫煙所として利用‥。
吸殻は、走行車両の上に落としていた模様‥

現在住んで居る長野市だと、歩道橋もチラホラあるけど、降雪時にツララが下がって走行車両に落ちて苦情を言われたりしている模様‥。五輪開催時に作った道には横断地下道が多くあるけど、コッチの方が治安上恐ろしくて侵入出来ない状態かな‥。オヤジ狩りされてもカッコ悪いしね‥
まだ、路上で轢かれた方がドライブレコータ゛ーで目撃証言になるよね‥