牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

希少生落花生っ!

秋野菜と落花生収穫っ先週末に掘り上げて畑で放置して乾燥させていた落花生だけど、当日に助役サマとどんぶり一杯ほど食べて‥
やはり生落花生は美味しい‥って、しみじみ‥

イメージ 1 イメージ 2
翌週末に帰郷するのに合わせて夜にヘッドランプを点灯して回収したら‥なんと、バケツの半分だけ‥

イメージ 3昨年までの旧河川畑なら、土嚢袋に3袋ほど収穫して処分に困る程だったのだけど、耕作面積が減ったのと、畑の土質が全くダメで予想を全く裏切る収量‥

で、実家に来て‥、生落花生を首を長くして待っているらしい実母に食べさせようと‥
イメージ 4暖房用のストーブでコトコト‥と塩茹‥
実姪を実母が預かった実姪にも食べて欲しいかな‥
って、用意してやれ「熱いから火傷しないように‥」とか
「赤ん坊じゃないから喉に詰まる事もないかな‥?」
なんて、言っていても‥
テレビが付いているとナニも聞こえないみたい‥
チビッ子なんて、そんなモノだよね‥

実母も満足してくれたようで、良かったかな‥
でも、長い間畑を占拠する割にこれしか採れないならもうやめるかな‥