牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“外来○○”って、みんな駆除?

『用水路に外来シジミ繁殖 どうして? 「ため池100選」の妙参寺沼 群馬・太田』
11/6(火) 6:10配信 上毛新聞
イメージ 1調査する県立自然史博物館の茂木さん
生態系へ影響、悪臭も
 2010年に全国の「ため池100選」に選ばれた群馬県太田市新田大根町の妙参寺沼の用水路で、外来のシジミが大量に繁殖し、近隣住民が困惑している。10月には県立自然史博物館(富岡市)の職員らが調査に訪れた。地域の生態系への影響のほか、死んだ後に悪臭を放つといった被害も心配されている。
 
 沼は新田地域に点在する湧水の一つ。シジミは沼から流れ出る幅1、2メートルほどの用水路いっぱいに生息している。沼の周辺をよく散歩するという女性は「見つけた時は驚いた。どうしてこんなに増えたのだろう」と不思議そうに話した。
 
 調査した同館職員の茂木誠さんと、県自然環境調査研究会会員として県内各地の生物を調べている清水良治さんによると、シジミ外来種。市販のシジミに交じっていたものが生活排水と一緒に流れてきたり、ホタルの幼虫の餌と共に誤って誰かがまいたりした可能性があるという。
 
 茂木さんらは、大きさなどから数年前から繁殖していて、大きくなったため人目に付くようになったと推測。用水路に本来生息している生き物の居場所がなくなるなどの影響も心配されると指摘する。
 
 外来シジミは過去に、県内外で繁殖事例があるという。茂木さんは「冬になって水位が下がるとシジミが死に、虫が集まったり、腐敗臭が出たりする可能性がある。もし大量繁殖を見つけたら自然史博物館に連絡してほしい」と呼び掛けている。

とのコト。
写真は、作業するヒトは判るけど、どの位の密度のシジミが繁殖しているかが判らずじまい‥
記事としては、
①何が外来なのか?在来種はなんなのか?
②どのような被害があるのか→誰が被害者なのか?
③このままだと、ドウなってしまうのか?
④それがドウいけないのか?
が判らない。断片的に『生態系への影響』『本来生息している生物の居場所がなくなる』『腐敗臭』などの列記がされているが、意味が判らない。
イメージ 2 イメージ 3
ヤマトシジミ                           タイワンシジミ

外来種だから駆除』って定説がまかり通っている様だけど、最近のTX系のヒット番組『池の水全部抜く』等でもある様に、鯉だって駆除対象になったりしたり、多くの日本に住んでいるヒトがソウ思っている“大和民族?”だって縄文時代以前から土着していた人達がのコトを差すのか?地域的にはさらに先住の人達も居たんだろうけど、そもそもはアフリカの大地溝帯辺りからジワジワ来たんじゃないの?
あの番組だって、どうして駆除なのか?在来種の定義とは?って説明がほしいよね‥

イメージ 4 イメージ 5
アフリカから世界へ‥                     大陸から極東の列島へ‥

まいどの大和民族と自称するヒト達の『美しい国』思想なんだろうけど‥
ナニが、そんなにすぐれているのだろうか?

チョッと、この流れ‥危険だよね‥。なんでも国産。でも、資材、飼料をみたって組み立てているだけ?
と思いきや、燃料、作業員だって留学生か就学生って海外のヒトだったり‥。上毛新聞のお膝元の自動車メーカーだって、改善貝善って言っても、まったく改めてなかったコトを暴露したし‥
呆れてモノが言えないね‥

ココの記事の外来種は『タイワンシジミ』で、在来種は『ヤマトシジミ』『マシジミ』ってコトらしい
何となく形が違うとか、旨味が違うとか‥明確な判別がチョッと調べただけでは判らない‥
そもそも、誰が鑑定(DNAレベルで?)して記事にしているのか?
ただ何となく、他の地方のモノを忌み嫌っているだけではないのかな?

長野辺りじゃ関西弁で喋っているだけで、忌み嫌っている先輩達がまだ幅を利かせているし、スポーツの方でも活躍すればやれ日本人だっ!って言いうけど、ソウでなければ後ろ指‥って、風土ですからね‥

『ヤマト』でも、『ホン』でも、『マ』でもいいけど‥
そんなにこの辺りだけが優れているとは思えないけどな‥

イメージ 6ちなみに‥
ヤマトシジミ』って、蝶の世界でも有名な種ですな‥
モノの本には、『貝のシジミに似ているから‥』って書いてあったけど、実は逆だとか‥正しいとか‥諸説あるようで、なんとも言えない‥
漢字では『大和小灰蝶』『大和蜆蝶』って』標記とのコト‥
写真では‥地味なんで“蛾”の様に見えますが、“蝶”だそうです‥

イメージ 7移民さんや難民さんは、まさに外来さんになるんだろうね‥
日本nメディアがやっている、偏った外来排除キャンペーンって、日本の同盟国?の大統領が言っているコトと変わらないよね‥

【資料】
利根川水系の外来シジミ-小池文人-横浜国立大学
日本の侵略的外来種ワースト100日本生態学会設定、日本の外来種の中でも特に生態系や人間活動への影響が大きい生物のリスト。