牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

気まぐれHDD

『HDD』と書いてハードディスクドライブ(hard disk drive)なんだけど、
磁性体を塗布した円盤を高速回転し、磁気ヘッドを移動することで、情報を記録し読み出す補助記憶装置の一種。
円盤(プラッタ)がアルミニウムやガラス等の硬い(ハードな)素材で作られていることから「ハードディスクドライブ」と呼ばれる。プラスチック製で柔らかいフロッピーディスクに比べて、遥かに大きい記憶容量を持ちアクセス速度も非常に高速である。 とのコト

写真を撮り捲るのはいいけど、保存も何とかしなきゃ‥って、20世紀末からはデジカメでの撮影に移行して来たけど、その保存が‥
一時はCD-Rに焼いたり‥その後、DVDに‥で、やはり不便だからHDDに再度まとめたり‥
したけど、今度はそのHDDが不調‥。スイッチが入らない‥うんともすんとも‥

って、以前はネットワークHDDってLAN接続のBF社製のヤツが動かなくなり、一度は諦めて、出入りの業者に相談したり、街のPCデポって店に行ったり‥したけど‥
よかったっ!ネットワークHDD復活っ♪
で2017年6月に一旦復活‥して、今度はioDATE社の1.0T外付HDDに移して一安心‥

イメージ 1って思っていたら、しばらくして接続してみると‥
これまた、うんともすんとも‥電源自体が入らない‥手の出しようもない‥
まいった‥。HDDってコレだから困るなぁーって、あーやったりこーやたり‥
うんともすんとも‥
で、諦めて たまに電源を入れたり‥

イメージ 2って、半年ぐらいたって9月の終わりにスイッチ入れたら動いた。急いでデータを他の外付けHDD2本にコピー‥
温度、衝撃、寿命?ナニが原因か判らないけど、毎度困っちゃうよねぇ~

今まで、仕事では大きなデータ破損は‥一回あったな‥トホホ‥
こんなクオリティではデータの保存って‥なんだろ、クラウト゛とかの方がいいのかな?
災害とか火事とかなきにしもあらずだし‥

まぁー助かったデータは‥この日記の前半2010年辺りから2015年くらいかな?
たいした写真じゃないけど、なるべく動画は消してます。重いし‥
たぶん保存しても誰も見ないだろうけど‥

みんな、どうしているのかね?