牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

一難去ってまた一難‥?愛猫の受難輪廻?

チロ雄くんの右側頸部の咬痕傷もなんとか良くなって‥
イメージ 1 イメージ 2
一安心‥って思っていたら、普段は良く言えば『慎重』悪く言えば『びびり』の長兄のサバトラのクロくんが‥ボクはあんまり撫でさせて貰ってないので良く分からなかったんだけど‥

彼(クロくん)のココロを許している助役サマが撫で撫でしていたら‥
「おーいっ!クロくんもやられているよぉ~!」って‥
「なんか臭うと思って触っていたら、右の頬あたりの毛が固まっているよっ。見てみて‥」って‥
確かに、腐敗臭じゃないけどチョッと化膿臭がするかな?
触ってみたら固まっているけどドウだろ?
直り始めているのか?でも、この臭いじゃ化膿しているんだろうな‥
イメージ 3 イメージ 4
ソー言えば元気ないのか?いつも思慮深いって言えば褒め言葉だけど、鼻クソ兄妹の方が元気良くてチョッと目立たない存在に‥人間だっらた早々とグレているかも‥

鼻クソ兄妹だけ診察して、一番長く居る長兄だけ自浄作用で治癒を目指すっているのも可哀想だし‥
またかなり待たされるもの嫌だけど‥

で、翌朝日曜日に電話をしてみる‥  したら、夕方なら時間がとれそうだ‥って‥
あまり手のかからない長兄なので、玉を捕る時と年一回のワクチン注射の時しか医者にかからないので、小さなゲージに押し込むと心配げな声を挙げて煩い‥煩いて言っちゃ可哀想だよね‥
不安なんだから‥

チョッと大きめのキャリーバックも買ったけど、前に中で失禁&脱糞したので、今回は古いので‥
イメージ 5 イメージ 6
待合室には、お犬様とその飼主の人間の家族が待っていて、子供が「猫ちゃんだぁー!!」って覗きこむから、余計に緊張してニャーニャー心配げに泣き叫ぶ‥。ボクも手を入れて背中をさすってあげたり‥
って、力いっぱい逃げようとして飛び出して来たら、クロくんかなり力強いからなぁー

って、小一時間待っていてやっと診察‥
って、キャリーから出して診察台に持ち上げたら、やはりキャリーの中で失禁していた‥とほほ‥
イメージ 7 イメージ 8
動物病院が代替移転して若センセイに診て貰うのはクロくんは初めて‥。御母堂センセイにはもう何回か診て貰っていたけど‥。結構緊張しているのか‥なかなか‥
イメージ 9いろいろ触診&診察して‥
やはりかなり化膿しているとのコト‥
ボクが押さえるとモウ死に物狂いで抵抗するけど、さすがに医院のチョッと殺伐とした薬品の香りとかが効果あるのか?センセイのテクなのかそれ程抵抗せずにされるがままに‥

毛を刈って傷を開いて中の洗浄‥ってハナシ‥飼い主は待合室で待機‥
処置室?でクロくんの寂しげな声が響いている‥ ん?
イメージ 10良く見たらアシスタントさんにいろいろ手入れをして貰っているのが小窓から見えた‥
すっかり身を委ねている様子‥
大丈夫そう‥かな?
ウンコ漏らしてないかな?

その後、処置結果を聞くために再度診察室に行って‥
イメージ 11痛々しい傷痕って言うか化膿箇所を見せて貰う‥
かなり深いけど、広くはないらしい‥
まさに月面のコペルニクスクレーターの様‥
富士山の火口でもいいけど‥
抗生剤を呑ませて、傷の洗浄ってコト‥

待合室に戻ったら‥プウゥゥゥーンってウンコ臭‥ん!キャリーを見たらウンコがはみ出していた‥
待合室の他の家族も気が付いた様で、ボクもペコペコ‥ まったく‥ まぁしょうがないか‥

で、まぁまぁの支払いをして‥帰宅‥
イメージ 12チロ雄くんが心配してやって来た‥
アニキの脱糞が見られちゃったかもっ!

イメージ 13 イメージ 14
まぁ、薬のみゃすぐ直るだろうと思っているんだけど‥、コレが警戒して薬入りエサを食べない‥
「高いんだから食べてよぉぉー」って、あんまり食べないから後で青い薬を変えて貰う‥。
鼻クソ兄妹はエサと混ぜなくてもボリボリ食べてくれたのにっ!!

まぁ、ソウは言っても早く良くなってねっ♪

しっかし、3匹とも同じ辺りを咬まれて‥
相手の見当はついているけど‥
って、彼も受診して来たらしく‥
あっちは骨折だそうだ‥なんだろう?ウチのがやっつけたのか?良く分からん‥