牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

8月が終わるね‥

この間7月に入った頃に、2018年も折り返し‥って思っていたら、既に今週末から9月だ‥
一瞬涼しくなって、毛布を引っ張り出し、助役サマは手当たり次第にマキシマム羽毛布団を被って寝ていたけど‥やっぱり暑さが戻って来てタオルケット1枚で寝ております‥

猫達も落ち着いて来て、マロ子はきちんと帰って来るし、今朝見た感じじゃクロ兄もシャーシャー言わなくなたかな?

巷じゃ野菜が高騰し続けているのかな?ソウソウ、昨夜サンマが148円/尾になっていたので我家でもお初の“塩なし焼”にしましたよ。毎年、自慢の能登珠洲珪藻土切出しコンロで炭火焼をするのが喜びだったけど、ガスグリルを新調したらサンマがまんまで焼けるために時代の流れでガス焼きに‥

人間サマは、この“火加減”を誰でも手に入れたコトで爆発的に数を増やしたのでは‥
って思うけど、なんとも火加減ってありがたい‥

美味しく戴きました。今年はサンマが好調だそうで、ニュースでは『根室漁港では、獲れすぎてサンマ漁船を受け入れ出来ない』とかそんなコトを言っていたけど、かと言って海洋投棄されても‥
って思ったけど、プラゴミでもないし海では必ずみんなが食べてくれるよね‥。
全然大丈夫‥

って、この間作った揚げ出し豆腐と揚げ出しナス及びピーマン、ししとう他が超美味しかったので今夜も頑張ろうと、昨日サボった野菜収穫を雨が降る前に行った‥
イメージ 1ミニトマトがかなり下火になって来たけど、まだまだ行けそう‥
最初のみずみずしい張りのある美味しさと比べると、なんだかミニトマトの形をしたモノなんだけど、それでもスーパーで売っているモノとは遜色ないかも‥

今年は手入れを怠っていないので葉物は既に全滅しているけど、ナス科はまだまだ行けそう‥
ツルの豆類はそもそもダメで。キュウリももう危篤‥ニガウリが復活して来てこのまま霜の頃まで頑張ってほしいね‥

まぁ、スーパーではナス、ピーマンとか袋に5,6個入っているけど漬物なんかでもチョッとづつ出来ればそれでいいし、たくさん出来ればその時はその時で、頭をひねってレシピを考えればよいし‥

保存食‥漬物、や発酵モノなんて買ってまで作る気しないけど、手に入ってしまった時の知恵絞りだよね‥。この辺りに先人の知恵やら郷土や日本?の文化的なものを感じるかも‥
この間テレビでレポートをする自称文化人的な立ち位置のヒトが、「昔からお酒造りの方法は変わってないんですよっ」って説明を受けていてビックリしていたけど‥所詮、テレビ受けするタレントなんてそんな連中だよね‥

故郷の田舎が大嫌いで大嫌いで、東京東京っ!って地元のダサい友達とも口も利かずに飛び出して来たのに、チョッとメディアに出て来ると地元愛だとか大使だとか‥チャンチャラ可笑しいよね‥

まぁ、ハナシが逸れたけど元気にやってます‥よ