牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

追悼‥乳がん‥他‥

昨夜ニュースを見ていたら、さくらももこさんの訃報が‥
乳がんだと言う、乳がんでの同世代の女性の訃報って相次いでいる様にも‥
かなり前には、学生時代の後輩が逝ってしまっているし‥

さくらさんは8月15日に亡くなっていて、昨日公表されたとか‥
終戦の日と重なるので‥とかあるのかなぁー?なんて思ったり‥
近頃の有名な方の死去に伴う発表報道も、親族が伏せていて法事が済んでからの公表だとか‥多いのかな
病院筋も見舞いに行っても、ホントに入院しているのか?生存しているのかさえもナニも教えてくれない程の閉鎖的になったし‥

スクープとしてここらへんをすっぱ抜いても、逆に叩かれそうだし‥
ってコトなのかな?

『御自宅で亡くなっているのがみつかった‥』とかいうのも寂しいけど、よくあるしねェ

それにしても、死因が乳がんって多いのか?昔はなかったけど増えたのか?今迄は見過ごされており他の合併症での死亡が記録として残ったり‥とか
そもそも、『癌』って『悪性の腫瘍』らしいけど、それまで死因が脳血管疾患に変わって1980年代からは日本の死因のトップであるとのコト‥

コレって、死因が心臓が止まるから『心不全』って言うのと同じからくりとかナニかあるのでは?って思っているけど、なんだろう‥

いずれにしても多彩な才能を開花させ、多方面で御活躍だったのに‥残念です。
治療の機会が無かったわけでも、経済的なものでもないだろうし‥
健康診断をやっていても見落としだってあるし、医者もソウとは言わないし‥

ただ、清水市静岡市清水区になっているのは助役サマと旅行に行った時に知っていて、大井川の最深部まで葵区でビックリしたけど、報道では清水より静岡って言っており、そんなモノなんだなぁーって‥