牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

もず(百舌鳥)クン拉致&放置死

ウチの愛猫達‥コンスタントに獲物をハンチングしてくる‥

まぁ、猫の抜け毛のせいで昔より掃除機をせっせと掛けているかもだけど‥
綿ゴミだって、人間の装着している衣服の繊維くずだし、少なくなって来た頭髪や体毛だって抜ければ、皮膚だって新陳代謝でポロポロと?カサカサと剥けて部屋の隅に堆積しているんだろうな‥

昔ぁぁし、出来て3年程の中学校に階段の一階の部分に、要は三角錐を横で倒したデットスペース部屋があって、チャンとドアがあったかな?殆ど誰も入らないんだけど、出入りがないんで全く埃が溜まらなかったコトを覚えてるけど‥
そのうち、『舐めネコ』等の校内暴力風ファッションがブームになりココで煙草を吸う生徒も現れて、ボクも出入りしなくなったけど‥

イメージ 1 イメージ 2
ドウも室内に「羽毛が散らばっているなー」って‥「何処かに小鳥が居るなー?」って思っていたら
予想外の百舌鳥クン‥
確かこの時期はつがいで子育てしているはずなのに‥
遊興で拉致されて可哀想‥
冬は猫が屋外で歩く先で『ヂヂヂヂッ!』って警戒鳴?威嚇?を発し、あっアノあたりにウチの猫が要るんだ‥って判ったりしたモノだけど‥

う~む‥トロかったのかな?
イメージ 3『枯木鳴鵙図』
宮本武蔵の紙本墨画
様々な鳥(百の鳥)の鳴き声を真似た、複雑な囀りを行うことが和名の由来
近頃は百舌鳥にあやかって舌を何枚も使い分ける大人たちが暗躍してメディアを賑わせているけど、この辺りをテリトリーにしていたもずクンの片割れが居なくなるとチョッと寂しいね‥
先っちょに留まるから絵になるよね‥
そうそう、昨日カッコーが鳴いていて高原の様だったよ‥
なんだろうね。
カッコー = 高原のイメージって、誰に植え付けられたのかね?
松尾芭蕉の句に『憂きわれをさびしがらせよ閑古鳥』閑古鳥(かんこどり)ってカッコウだからね‥
一関に郭公団子って団子屋あったけど‥滑空団子だっけ?
ヤツは托卵が趣味らしいけど、片親になった百舌鳥の巣に托卵されたら百舌鳥クン踏んだり蹴ったりですな‥(ΦωΦ)