牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

充電池あれやこれや‥

充電池を使用している。
かつてはニッケルカドニウム電池って「Ni-Cd」って電池ばかりだったけど、今はニッケル水素充電池ってコトに‥
なんだかウチにもイロイロな種類の充電池があって‥

そもそも、充電池って言うか電池って同じ種類を並列で使った方がいいって言うけど‥
ホントかな?

カセットガスだって、コンロが○ワタニならガスボンベもイワタ○を必ず使え!とか書いてあるけど、関係ないし‥
※イ○タニの場合意地悪で挿入できない様にしてあったりしたけど‥
よくあるご質問なぜ電池は,同一品番使用が重要なの?新旧混用がダメなのか?
資料を見ると、ソウしないと『液漏れの恐れがある‥』なんて恐喝まがいの文言が記載されているし‥

『液漏れ』なんて‥
せっかく丁寧に、泥や埃や海水ヤラから護って使用していても、なんと内部の『一番可愛がっていていた御稚児さん』って言うか電池から“内部を破壊してしまう”って恐ろしい反逆行為‥
裏切られた感で誰も信じられなくなるよね‥

まぁいい‥

そんな充電池なんだけど、一流?メーカーとなんだかジェネリックメーカーの安い感じのが混在していて会社なんかだと、常備してある電池は一番安いモノばかりで、事務所に入るヒトは外で働くヒトの気持ち(※長持ち&交換回数少ない)って気持ちは判るはずないし‥金額だけしか見てない‥

イメージ 1で、充電池を使って経費を浮かせ様って考えても、なんだか種類が多い‥
『mAh』って放電容量が違って電池の種類を増している
ついでにパナソニックに買収?されたサンヨー電器のエネループって充電池ブランドなんて充電器が共用出来なかったり出来たり‥訳わかんない‥

イメージ 2これで事故あったら?(どんな事故?)小さく書いてあっただろ!ってPL法で対抗するのか‥
判り難くて改良勧告程度なのか?訴訟の国だったら賠償金で破産しかねない事例だと思うけど‥
判り難過ぎるね‥

イメージ 34本で売っているのに、近頃は3本の並列使用が多過ぎて、1本余っちゃって行き場がないんだけど‥
充電サイクルも狂うし‥
なんだろうね‥
充電器だって、合併前の会社の互換性がないまま‥
充電出来ないのか?出来るのか?やったら危険なのか?
書いてあったから、間違えて充電しちゃって怪我したら、自己責任って言われちゃうのか?
僕等世代で判らなきゃ、お金持っている高齢者とか全く分からないよ‥
そもそも、普通の乾電池だって頑張れば充電できるし‥
もっと、独りよがりにならないでバカでも出来る充電池にしないと、消費者もメーカーも怪我するよっ!
(ΦωΦ)
まったく‥