牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

歴史的瞬間とは?

4月27日は27日が2+7=9が北朝鮮民主主義人民共和国の体制一族にとって縁起が良いとのコトで27日になったって言うけど‥
イメージ 1あっけなく、すたすた歩いて来て握手して笑顔‥
あっけない‥
周りで独りでチョロチョロ歩き回っている妹サンには早くから気が付いていたけど、NHKの解説もふたりが宮廷衣装の連中と共に歩いている時に気が付いたようだ‥

なんとも、あの境を越えるのにそれなりに命を落としたりしたヒトが沢山居るだろうに‥。“特別な許可”のあるヒトはいとも簡単に行ったり来たりだ‥

さすがに当日は沢山並べたスピーカーで体制批判とかはしていなかったんだろうな‥。良く表れる反対派のプラカードも見られなかったのか?メディアが見せなかったのか?

まぁ、プレスセンターとか言って集めて押し込んで、余計なモノを取材させない様にしていたんだろうな‥。

『歴史的な‥』って言うけど、コレに何度騙されて来たか‥
ってハナシでなくて‥

想えは、それなりにメディアの報道を一小市民として眺めて半世紀?
ベトナム戦争は、終わっていたと思うけど、東西の分断国家の統一って言えば、ボクの頃はドイツと言えば西ドイツ。東ドイツって言えばオリンピックの時くらいしか感じないか。ベルリン発の映画くらいかな?
ハンマーで壁を叩いているのはニュースで見たけど、いつの間にかドイツになっちゃったね‥
ソ連も無くなっていたし‥。仕事ばっかりしててテレビも見てなかったからかな‥

なんだか、何のための分断なのか?良く判らないままいつの間にか一緒になって‥
この間まで銃口を向けあっていたのに‥
なんなのだろう‥。

日本のヒトだって、両親や祖父母、兄弟姉妹をアメリカさんに殺されたって憎んでいるのか忘れたのか?
戦争ってモノを天災くらいにしか思ってない様な‥
時間が経って忘れたのか?
特に決闘で殺人したわけでなく、命令で殺しをしていたんだから‥ってコトなのか‥?

一人じゃ殺人だけど、大勢なら英雄に‥ってハナシもあるし‥

あの対立はなんだったんだろ‥?ってコトの成るのか‥
それとも、やっぱりなんとなく騙されているのか‥?
だって、親族も兄貴も殺しちゃうんだからね‥

ソウ言えば、1988年のパルパルの年に学校の研究室の旅行で板門店まで行ったコトあったんだ‥
思い出した‥。