牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アンガーマネジメントって?

深夜にパソコンを立ち上げて‥って立ち上がっているまんまだけど‥
Yahoo!のトップページ見て、まだ今治の彼出て来ないなぁーって思っていたら‥気になるバナー‥
目立つあおり運転への仕返し行為!一瞬のスッキリ感のために負うリスクは多大
うーむ‥。自ら煽るコトは無いけど、煽られて車線を開けても、追い抜きざまに幅寄せして行ったり、パッシングを散々浴びせられたり、昔は首都高でトラックから灰皿から吸殻を掛けられたりしたこともあったっけ‥。当然、目には目をって何がしかの仕返しをしようとするのだけど、既に追いつかなかったり‥でも、追いつけばパッシングのお返ししたり煽りかえしたり‥まだぶつけた事はないけど、東名で殺された夫婦みたいに前に止められたコトもあったね‥。一般道では車を蹴っ飛ばされたコトもあったけど‥

まぁ、悪気なヤツに悪気で返すのは全くを持って王道だと思うのだけど‥
善意無過失風にヒトを不愉快させる輩って言うのも居たもので‥、気にしなければいいのだけど、こっちが如何にアンタの無神経で不愉快な思いをさせられているか‥を認識して反省して欲しいと思うことがある‥。

こんなマイナス思考?仕返しを考えている自分てカッコ悪いけど‥気にしだすと夜も眠れなくなったり‥
下手に目が覚めて思い出すと不愉快さが再沸騰したり‥
って損な性格だなぁ~って思い続けて早何十年だろう‥

『金持ち争わず‥』って言うけど、ホント‥“ココロまで貧乏”だからコウなんだろうな‥って

そんな記事を見ていたら『アンガーマネジメント』って見慣れない言葉‥
怒りを予防し制御するための心理療法プログラムであり、怒りを上手く分散させることができると評価されている
とのコト‥

ソウ言えばしばらく前にラジオの聞き逃しサービスで聴いていた渡部陽一明日へ喝!ってラジオプログラム内で「○○○のアンガーマネージメントスクール」ってコーナーがあり“怒り”のコントロールの仕方なんてハナシをしていたなぁーって‥
最も渡部陽一氏って怒るのかなぁ~?って、あと氏が意外と若くてビックリですな‥

このコーナーもどちらかと言うと、悪意への怒りでなく一見善意無過失な‥それでいて一番厄介な無意識にヒトを不愉快ささせるヒトへの対処が多い様で‥チョッと参考になるかな‥
って、他人事だからフンフンって聞き流せるけど、無条件に不愉快にさせられている当事者にとっては‥居ても立っても居られない程の不愉快って‥あるモノだし‥如何したモノか‥

この辺りを極められたら、ボクもチョッと次の段階に進めそうだけどね‥

身近なヒトには、思いっきりイヤミを込めてハナシをして‥コッチの如何にどれだけ嫌な思いをしているかを最大限にお返ししてあげているけど‥
そんなモノだかね‥

Wikipediaにこんなのがあった‥
アンガー・ジャーナル(怒りに関する日記)をつける
自分自身の感情を理解することは、自分の怒りに対処する方法を学ぶ上で重要である。実際に自分の負の感情を「アンガー・ジャーナル」に書きとめた子どもたちは、自分の感情をより良く理解できるようになり、攻撃性が徐々に低下した。子どもたちに感情に対処する方法を教える最も良い方法は、特定レベルの怒りを引き起こす具体例を示すことだった。子どもたちはなぜ怒りを感じるのかを理解することで将来そのような行為を避けることができるし、怒りを引き起こす典型的な事例を知ることで、自分が経験するであろう感情に対する心構えができる
だって、この日記もどちらかと言うと、世の中の『良いコト』を書き留めるより『不満なコト』を書いている方が多いのは十分理解しています。負のチカラの方が正義より勝っているんだよねぇ~

【以下参考画像】
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4 イメージ 5

イメージ 6 イメージ 7

イメージ 8 イメージ 9

イメージ 10 イメージ 11

イメージ 12