牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『急坂のドーナツ形の凹みのワケ』って?

『急坂のドーナツ形の凹みのワケ そもそもなぜ坂道はコンクリート舗装ばかりなのか』ってYahoo!JAPANのトップページ出ていたから、ふんふんソレで‥?って見てみたけど‥?ハッキリ言って、答えになってないね‥
3/31(土) 14:10配信『乗りものニュース』
まず所定の場所にコンクリートをならし、バイブレータと呼ばれる振動機を用いて締め固めを行い、左官職人が表面を平滑に仕上げます。この時、直径14cmぐらいの「Oリング」を規則正しく配置します。    その後、専用のマットで表面を覆って真空状態にし、コンクリート中の水の一部を吸い取ると同時に、大気圧でコンクリートに圧力を加えて養生します。こうすることで養生時間を短縮するとともに、コンクリートの耐久性を増すことができます。養生後、表面仕上げを行って「Oリング」を取り除くと完成です。   ――坂道のコンクリート舗装についている、円型の凹みは何のためのものでしょうか?  また、円形であるのにも理由があるのでしょうか?  円形の凹みは歩行者や自動車、自転車などのため、すべり止めとして設置します。円形になっている理由ははっきりしませんが、昔から「O(オー)リング」と呼ばれるドーナツ形のゴム製リングを用いて施工しています 
 イメージ 1 円形になっている理由が知りたくて舗装専門工事会社に質問しているのに、調べて下さいな‥。ハッキリしない理由なんてないでしょ‥。
坂道だよ‥
円形の文様があるのを認識出来れば、その見え方で坂道の勾配が想像つくだろ‥。運転手が見て‥。歩行者でもいいけど‥
 火を見るより明らかだぜっ。確かに30年ほど働いてコレに明確に返答してくれるヒトって会ったコトないけど、ソウ言うモンでしょ‥。生きているウチに頭使えって言われない?ボクはかなり言われて来たけどね‥
イメージ 2
 エクセルで描いたからこんなしか描けなかったケド、こんな感じでしょ‥
感覚的に傾斜が認知出来るってコト‥判った方がいいよね‥傾斜具合‥
感覚的にね‥
【追記】
坂道にある「丸いリング」その目的とは? 気象情報会社のウエザーニュースさんの配信‥コピペ記事じゃ中身ないね‥
【参考】

【追記】有名な神戸市東灘区くねくね坂

f:id:gyuuhomura:20220331221852p:plain

【追記】

平成7年か8年頃にここの現場に居て、このスロープの真空コンクリート打設のせいでしばらく通行できなくて、難儀したんだよね‥。四半世紀経ってるけど、中庭のアカガシの木もちっとも大きくなってないけど、枯れてないからまぁいいか‥(ΦωΦ)