牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

「きぼう」をさがす?

年末年始休暇に入り落ち着いた朝を迎え、いつもの様に早起きしてパソコンの電源を入れて‥
イメージ 1Yahoo!JAPAN」のトップページを眺めると綺麗な富士山の夜景写真が‥
よく見ればISSの軌跡を多重露出で写し込んでいると言う‥太陽光を反射して光っているみたいだそうな‥
宇宙って言ってもなんだか航空機よりチョッと高いトコ飛んでいるくらいにしか見えないけど‥
航空機が9Km位で、人工衛星が400kmだっけ?
で、調べてみた‥

確か今日本人のクルーがISSに搭乗しているはずだからなにがしかの広報がされているはず‥
イメージ 2あったあった‥
「きぼう」とか平仮名標記のプロジェクトって、補助金天下り公務員の巣窟であれば必ずと言っていいほど平仮名になるんだよね‥。ソレも公募とかして‥。小学生とか選んで決めて貰うとか‥
はじめから決めてあるのに‥

イメージ 3 イメージ 4
あらら、1月1日でもチョッとロシア側で通過しないかも‥って別ウィンドウで『長野』をクリックすると、
2017/12/30 05:12:00 41(北東) 44 05:12:00 41(北東) 44 05:14:00 47(北東) 13 
あらら、さっき通過したばかり‥残念‥

1月4日に再び長野上空近くが軌道になるみたいで調べてみよう‥

ソー言えば、大昔‥
スペースシャトルの最初の便で、地上からみれるってラジオかテレビで聴いて当時隣にあった土建屋の駐車場で夕方に夜空を見上げていたら、ソコの女子職員?が一旦社外に出て来て再び社内に戻り、男の社員を引き連れて出て来て「ナニをしているんですか?」って聴かれたコトあったな‥。
スペースシャトルが見えるんだけど‥ほらアレっ!」って‥

夜空を見上げる気持ちを忘れない日々にしたいね‥

サイトの中で、現在ISS滞在中の日本人クルーの動向を慮る写真やメッセージを寄せるコーナーもあるんだけど、宇宙って言うか夜空、天体に想いを寄せるヒトって‥チョッと浮世離れしていて‥
ん~?最近身近に居ない感じで新鮮ですな‥
扱う予算も浮世離れだろうし‥(^_-)

【資料】
「きぼう」をみよう JAXAのホームページ内
SpotTheStation/NASA コッチはNASA