牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『川端天神社』長野市高田川端

旧北高田村川端地区に、この時期になると『天神祭』って幟が街のあちこちに一斉に立てられる。

イメージ 1 イメージ 2
天神様があるならお参りしようとやって来た‥。
創立年月不詳だけど、江戸時代の初頭に行われた瀬替えまで裾花川の支流にあたって洪水の悩みにさらされていたとのコト‥神社は1500年代中期にはあったみたい‥

イメージ 3 イメージ 4
位置はこんな感じで、正月三日に合格祈願祭みたいなのがあるみたい‥神頼みですな‥

イメージ 5 イメージ 6
神様は常に上から目線で禁止事項ばかり‥。犬を連れて参拝が出来ないなら、『犬繋ぎ石』とか用意しておいて欲しいね。あと、愛犬の指定オシッコ場所‥

イメージ 7 イメージ 8
何処の神社もケヤキの巨木が凄いね‥。道祖神なんかもあって神様混在ですな‥神社ですから

イメージ 9 イメージ 10
絵馬販売の窓口はないけど、多数の絵馬が奉納されています。さすがに学問の神様と言われる天神様だけあって『志望校合格』なんて多いね。●●高校って書かずに志望校って書くトコが個人情報管理されている感じ。しっかし、子供の頃から『家内安全』なんて‥

イメージ 11 イメージ 12
社殿の東後方に天照大御神碑とパンダ様が祀ってあります。時代的にランランかカンカンかな?

イメージ 13寄進者名を掘り込む準備万端です。もっとも個人情報保護で目隠しシールとか必要なのでは‥?

イメージ 14

イメージ 15