牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

初見っ!青パパイヤ

近所のスーパーで青パパイヤが売っていたので買ってみた。
青パパイヤなんてタイ料理の『ソムタム』ってサラダで使うんだけど‥
売場のお姐さんに「どんな食べ方をすればいいの?」って聞いたら。張り紙を指さして教えてくれた。
なんだか、普通に炒め物とかみたい‥

イメージ 1 イメージ 2
一個160円くらいかな?黄色くなれば甘くなるみたいだけど、青いうちはなんだろう‥ウリみたいな‥

イメージ 3 イメージ 4
スライサーでシリシリして‥さて、結構カサが増えたぞ‥。
助役サマにアドバイスを求めたら、タイ食材屋で買った調味料があると言う‥。

イメージ 5 イメージ 6
彩りにすっかり枯れて来ているミニトマトの取りこぼしと今年は大流行だったパクチーを採取‥
混ぜて、チリパウダーも掛けて‥おおっ!辛い‥

パパイヤ自体はコレと言ってなんだろう‥歯応えだけかな?
特に大根の千切りでも全く問題なさそうだけど‥

残りは炒め物にしました。そっちの方が食べ易かったかな?
タケノコ(千切り)の水煮の代わりに使ってもいいかも‥かな

見慣れない食材だもんでかなり売れ残っていたよ‥
長野県じゃ浸透するにはかなり時間かかるだろうなぁー