牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ユキムシと愛猫クロの帰宅

薄寒い週末の朝に愛猫が持ち込んだ(拉致して来た)ネズミの亡骸(なきがら)を外に捨てていたら、白い綿毛がフワフワと舞っていた。

おおっ‥
今年もユキムシ見つけた‥
って右手で捕まえて、カメラを取りに行って外で掌を開いたら潰れていた‥
イメージ 1 イメージ 2
在道時でも安曇野あたりでもユキムシを見掛けるのはだいたいこんな風のなくうすら寒い日だなぁー

なんて、寂しくなった畑越しに遠くの山を見ていると‥遠くから愛猫のクロ(黒くないけど‥)が帰宅して来た‥ いつもの様にコッチ見ずに素通りですな‥ (・へ・)

ユキムシと言ってもこの日記の中では2種類登場します。今回はアブラムシ系のトドノネオオワタムシのコトで、この虫が現われると2週間くらい後に里でも初雪になるって、かつて居住した居た函館辺りでは言っていたっけ‥