牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

千曲川犀川増水中

写真を撮らなくて残念だったのだけど、台風の影響で土日とも強い雨が降り続き‥
案の定、降雨が止んでからの上流からの増水で千曲川犀川が増水していた。

土手道を通って通勤しているのだけど、「おおっ!」って言うほどの増水で、係りなのか職員なのかまだ増水していない場所の河川敷のグランドのネットを移動させたりしていた。

排水ポンプは今度はちゃんと動くのかな?
コレでは冠水する道も少しはあるだろうな‥

河川敷きの数年前まではセイタカアワダチソウだらけだった河川敷のいわゆる高水敷をココ何年か玉ネギを植えて交錯している農家のヒトが居て、なかなか大規模にやっているなぁーって思っていて、「今年も玉ネギ植えたんだなー」って思っていたけど、全滅なのかな?

まぁ、こうやって養分の多い土がリセットされるのか‥ドウなのか?
明日の朝には水が引いているのか、もっと増えているのか‥

千曲川犀川ライブ映像 国土交通省 千曲川河川事務所ライブカメラ(静止画)10分毎らしい