牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ブラタモリの『黒部ダムの巻』を観て‥

先週今週とNHKの人気番組の『ブラタモリ』では黒部立山アルペンルート黒部ダム関連を扱っていたし‥

 

トロリーバスが廃止になって電気自動車になるとは‥なるほど時代の流れだねぇー

 

ボクも小学生の時に学校の図書館にあった20世紀の偉業みたいな本で顛末を知って、その後何処かで『黒部の太陽』観て、登山から沢登りとか山スキーとかアルバイトとかで立山黒部アルペンルートからのアプローチから上の廊下、下の廊下、トロッコ横冬季歩道やら歩いてみて色々感じました。

 

あんなトコにお金を支払えば連れて行って貰えるのは結構だけど‥
戦後の電力不足を補ったのかもしれないけど‥
黒部ダムより下流のすっかり水量のない黒部川を考えると‥なんなのだろう‥って‥
どんより流れが弛んでいるのを見ると‥コレが‥黒部川って‥?
がっかりですな‥

 

電力会社の河川の私物化はココに始まったことではないけど‥
偉業ってコトばかり国民に摺り込むのはドンナかなぁー?

 

首都高速の高架を撤去する?ってハナシがある様に?
廃砂廃泥で河川環境を悪化?させる大規模ダムをこれからでも撤去して“元の黒部川に戻しちゃう”って言うのもいいかもしれないねぇ~。

 

『かつて黒部ダムがあった箇所』として観光するのもいいかも‥

 

不勉強で良く判ってなかったので、再生可能?エネルギー発電と再生不可能発電の比較をみてみた‥
関西電力での調べだけど‥

 

黒部川水系(計12ヵ所 901,620kW) 関西電力の水力発電所 (黒部川第四発電所のみで335,000KW)
関西電力大飯原子力発電所 11,750,000kW×4基
関西電力舞鶴火力発電所 合計出力 1,800,000kW
関西電力淡路風力発電所 発電出力 12,000kW(2,000kW ×6基)
関西電力堺太陽光発電所 面積約21ha 発電出力 10,000kW
【出典】関西電力電力エネルギー安定供給

 

まぁ、水力発電が河川環境にかなり負担をかけて、何処が再生可能なのか?
以前、リコール隠しが常套手段の三菱自動車工業の軽電気自動車のテレビCMで、『電気で走りCO2を全く排出しない車』って火力発電所でのCO2の排出をないがしろにしてCM流していたのを思い出すよね‥
【参考】
【資料】
地形図 国土地理院地図電子国土Web
イメージ 1

 

大正元年陸軍陸地測量部地形図 『山立』1:50,000 Japan1:50,000
イメージ 2

 

 

NHKの『プロジェクトX』だって偉業はソウなんだろうケド‥
労使的に‥残された家族やら賃金未払いとか自殺者とか‥当時はウツなんて病気は無かったしね‥
熱中症なんて根性で乗り越える?時代だったし‥

 

中島みゆき地上の星 2002 [厳冬の黒四地下トンネル]【HD】