牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

サンマのコンフィー

やっとサンマが安くなって来たので食卓にのぼる事も増えました。
まいど炭火で塩焼きもかなり面倒になって来たので、ガスレンジのグリルで焼いたりするんだけど、どうも長さが足りないんだけど‥グリル

イメージ 1昨年からやっているオリーブオイル煮の『コンフィー』だけど、今年既に2回目ですな‥
要はオイルサーディンのサンマ版ですな‥
塩で〆て、フライパンに入る様に内臓が出てこない様に肛門の後ろで切って押し込んで、ニンニクスライスとタカの爪とローレル‥
オリーブオイルをで煮るんだけど、沸騰させない様にって言ってもガスの炎の周りだけ高温になってオイル全体が定温で循環させるなんて‥
ガスの調整がチョッと難しいかも‥

まぁ美味しいにだけど、助役サマは油脂は摂りたくないって‥
コレにウチの梅肉って言うか、皮の破れた梅干しのアウトレット品なんかで味付て食べたり‥
イワシの梅煮って缶詰があるけどあんな感じ‥
そう言ってしまうとそれまでなんだけど、なかなか美味しいですな‥