牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『オリガミの魔女と博士の四角い時間』で作ってみた

イメージ 1Eテレネタが多いけど、ラジオも最近はラジオもNHK第二の聞き逃しサービスでいろいろ新しい情報を得ているかな‥?
ん?アノ顔の折り紙は松尾貴史氏の作品だなーって思ったらやっぱり‥

それにしても2次元を3次元に表現するなんて、すごいよね‥
時節がら「ミウラ折」も出て来るだろうなぁーって思ってたらやっぱり‥

イメージ 2助役サマが録画しておいた『折り紙ファン必見!Eテレ「オリガミの魔女と博士の四角い時間」』を見て紹介されていた『流れ星』を作ってみた。
ミスコピー紙を正方形に切って‥
折り方を見ながら山折り谷折り折り返し‥
なかなか難しかも‥

ホームページには、他にもイロイロ紹介されていたけど、かなり難しそう‥


【追記】
イメージ 3ミウラ折り』にも挑戦してみた。
地図をミウラ折りにしてみよう
ミウラ折り型紙
ミウラ折り動画いろいろ動画あるけどこの辺りが単純で判り易いかな?型紙と折り数が違うけど‥
山登りしなくなったんで地形図を折る事もなくなったけど、図面を広げて外業はあるから使えるかもね‥