牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

秋野菜播種:2

いつもスロースタートで午後から夕方にかけて作業するんだけど‥
今朝は朝飯前にチョイチョイと作業を‥
もっとも昨日播種だけの状態にしておいたんだけど、旧河道畑を優先したからなんだけどね‥

イメージ 1 イメージ 2
春夏シーズンは播種が遅れたのか?種物は殆ど上手く育たなかったっていうかほぼ全滅状態‥
だもんで培養土みたいな安物を少し投入してそれに播種‥

イメージ 3レタス、パクチー、カブ、ブロッコリー、カリフラワー、小松菜、チンゲン菜、地大根、ニンジン、ホウレンソウ、ニンニク等々
如何かな?
チットばっかり食べれればいいんだけどね‥
家の横だから“チョイと採取して食卓で使える”ってコンセプトかな‥
パクチーってなんだか今年は大流行だそうですな、香菜、コリアンダーって呼んでいたけど流行ったのは『パクチー』って生葉で使う場合とエスニックぽい料理に入れる時に使うのかな?
まぁ、この流行が終わっても特に誰も損しないのでは‥?ナタデココの時みたいにフィリピンの奥さん達が日本の商社マンにそそのかされ借金して製造装置を買わされたけど、すぐピークが過ぎてしまった‥とかね‥

ウチの畑は種と苗代と休日労務&平日時間外の価値は生み出しているのかねェ~?
まぁ、ソンなコト言ってたらキリがないよね‥

なんて暑くなって来た屋内でウチの愛猫は‥
イメージ 4 イメージ 5

イメージ 6おもいおもいの場所で寛ぎタイムですな‥
涼しくなったら動き出すかな?
14時にエサが出て来るから誰が最初に飛びつくかな‥?