牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『カワウソ』発見報道で想う‥

絶滅種の生き残り?カワウソの生息、長崎、対馬で確認
昨夜からカワウソが対馬でテレビカメラに映ったとかの報道があって、今朝上記の映像を見ながら「こんな研究をしているヒトも居るんだなぁー?」果たしてホントはナニを撮ろうとしていたのかなぁ?って琉球大学理学部の伊澤雅子教授で検索してみた。日本の哺乳類学者とのコト‥。動物写真家ではツキノワグマを追っている必見!NHKスペシャルっの横田さんを知っているけど、辛抱に辛抱を重ねながら動物の生態を覗き見しているんだろうケド、今は色々データをロギングする機器が揃っているし、早送りしながらチェックするのか?顔認識技術で仕分けして解析しちゃうのか判らないけど、そんな生き方もあるんだなぁ~って‥

ニホンカワウソだと高知県須崎市新荘川での目撃が昭和54年とのコトだし、僕らも旅行で『道の駅かわうその里すさき』でかわうその勉強と鰹のタタキ‥を藁焼きで食べたりして大満足だったりして‥あとは、“煮込みラーメン”橋本食堂&岡田おかず店~高知県須崎市なんかが有名みたい‥

NHKのニュースではカワウソの“ゆるキャラ”のコメントとか要は“街の受け取り方”みたいな報道になってしまっている‥。

イメージ 1さて、哺乳類学者の教授を検索して先日中古本を購入した『ノラネコの研究』(1991福音館書店)って絵本の作者でした。ボクはウチの愛猫と主人公でターゲットの「ナオスケ」クンが似ていたし中古本で安かったから購入したんだけど‥
よく見ればその「ナイスケ」を追っている女性が教授に似ているし‥
最近、GPSデータロガーも結構安いなぁーって思って見るきっかけになったかな‥
ホント、ウチの愛猫は何処で何しているんだろ‥?何処で排泄しているかも気になるし‥
他のウチでご飯貰っていたり‥?

ココからは本とアニメのハナシだけど、カワウソで思い出すのは『ガンバの大冒険』だよなぁー
って思ってたら‥ん?アレってシロイタチだ‥
カワウソは原作の方で出て来たんだ‥

小学生の頃に学校の図書館で読んだ、椋鳩十センセイの動物のハナシの隣に置いてあった斎藤惇夫センセイの『グリックの冒険』『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』『ガンバとカワウソの冒険』の』の3作品。お話も魅力的だったけど‥なんと言っても薮内正幸さんの緻密な挿絵が素敵だった‥。『その挿絵は精緻でありながら親しみ深く暖かい。鳥や動物の羽毛や毛の一本一本まで丹念に描き「僕は毛描き」と言うほどだった』とのコト‥。
イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

ソウは言っても、斎藤惇夫センセイのガンバを知る前はTVアニメの『ガンバの大冒険』ですな。
オープニングですな‥もっとパワフルな歌だと思っていたけど‥

エンディングなんだけど、実際のエンディングの映像ではないなぇ~。それにしてもノロイ怖い‥

最近も3D作品とかあるんだねェー。サンダーバードの新しいヤツみたい残念なのかな?

【参考】
テン埋葬イタチってどんな大きさかなぁ~って思ったけど、テンと同じくらいかな~?