牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

夏を乗り切れた‥?

イメージ 1盆休暇中なので朝もゆったり野菜の採取から‥
ってミニトマトが絶好調ですな‥。
助役サマが実家に行くって言うので持たせることに‥
昔はミニトマト、トウキビ、ジャガイモなんかを抱えて八幡平の湯治宿で地獄蒸ししたねぇ~
懐かしねぇー
近頃は愛猫が3匹居るんで、先代猫の時には1泊はしたけど2世代目の鼻クソ兄妹が来てからは外泊してないな‥。

イメージ 2 イメージ 3

イメージ 4そんな愛猫達は食べて寝て、何処か出掛けて排泄して来て、家を拠点に出たり入ったり‥
何処まで出掛けているんだろ?
交通事故には気を付けてね‥

そんな我が家だけど、ココに住み始めて9年目‥最初の夏に付属していた窓設置型クーラーが部屋を暗くするから外して捨てちゃったし、それからずぅぅっと扇風機生活‥

確かに耐え難い蒸暑い夜も2,3日あるけど‥まぁソレを乗り切ればどうってコトないし‥
水風呂に入るとか、水風呂にハッカ油垂らすとか‥
近くの防空壕に涼みに行くとか‥

夕方になってスゥゥゥ~って涼しい風が戸外から入って来るうつり変わりも肌で感じられるし、ソレが遠雷を伴って驟雨でさらに気温を下げるコトになるか‥そんなコトを五感で味わえるのは窓を開けているからこそ‥

幸い住宅地だけど、家屋間の距離はそれなりに離れているので隣家の気配はそれ程圧迫感を感じるコトもなく、程よい御近所なりの安心感の方が勝っている様で‥
って、ウチの自由奔放な愛猫達がドウ思われているのかが‥チョッと心配ですな‥

この夏から導入した蚊帳がなかなか良くて夜に吸血蚊で寝苦しい思いはしなくなっているし‥
朝方はチョッと厚めの綿毛布みたいなモノを纏わないとチョッと涼しくなって来ているし‥
涼しくなると暑かった頃が懐かしくなるかな?ならないな‥

2011年からまだ6年しか経っていないけど、アレだけライフスタイルの変換?とか計画停電とか循環型だとか言っていたのにとっくに喉元を過ぎたのかな?過ぎたね‥

ここ長野市郊外の田舎地区はそれ程ヒートアイランドって感じはしないけど、実家の方はホント酷暑だからねェー。それでいたってとても耐えられないよねぇー

「昔はこんなに暑くなかった‥」なんて言っているヒト多いけど、そうなの?地球内の収支気温は変わらないよ‥。『ゲリラ豪雨』って流行語だって気象業者とメディアの予報士が逃げ口上で都合よく使っているだけだし、37度以上になった気温を大騒ぎするけど、芝生の上1.5mに設置された通風の良い木製箱内の気温で、舗装の上でも無いんだよぉ。実際はもっと暑いんだよー。子供やベビーカーの赤ちゃんは地面に近いしねェー。猫ちゃんたちも肉球が素足だから熱いんだろうなぁー

イメージ 5エアコンは電気代だけで考えれば24時間365日つけっぱなしの方がお値段がお安いっているけど‥
そうすればいいじゃない‥
ボクも昔はキンキンに冷した部屋でダウンを着ているのが好きだったけど‥
なにはともあれ、ヒトが多いと暑苦しいよねぇー
それなりに距離感もって暮らさないと‥

梅干しもあんまりカラカラにしない方がいいみたいだけど、なんだか干しちゃうんだよねー