牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

源泉三つけた♪(再訪編)

長野市松代町東条(ひがしじょう)の松代温泉の源泉を以前偶然見掛けたけど、黒猫大明神に出逢って‥
源泉の経年変化も確認しようと‥

イメージ 1 イメージ 2
長野市所有なのかな?『国民宿舎松代荘』と平成15年開所したらしい『特別養護老人ホーム尚和寮』に引湯しているらしい。後者は日帰り入浴が出来ないのかな?

イメージ 3 イメージ 4
近頃廃業した『寿楽苑』の源泉ですな‥。大量にお湯が毀れています。今度タライを持参してコッソリ‥

イメージ 5 イメージ 6
温泉団地の北側にある源泉ですな‥。水路まで堆積物が形成されています。すごい‥


イメージ 7 イメージ 8
その隣の源泉ですが、以前はタライに湯が引湯されていたけど、終わっちゃったのかな‥?

いずれにしてもチョッと夕方で蚊が沢山いて閉口‥

【資料】
源泉みっつけた(初見編)2009年11月当時ですな‥