牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

大雨特別警報

昨日は一日中降雨で、雨の中の作業で雨具を着ていても結局汗で、身ぐるみビッショリ‥
昼に着替えても、午後もビッショリ‥
で、夜のうちに台風3号は日本の東に抜けて台風一過でいい天気‥
一過で北風が入って日差しはあってもそれ程蒸暑くなくて、まぁこの時期の暑さだろうな‥

って、ネットでニュースを見ていたら午前中から昼は山陰で大雨特別警戒。あらら‥
帰宅してテレビをつけたら今度は九州で大雨特別警戒‥あらら『命に関わる重大な災害の危険性が高まっている』ってコト‥

昨夜は市内の一部の地区に避難勧告が出ていたけど、実際非難したヒトはどのくらいいたのだろうか?
事後に役所が非難されない様に“とりあえず”勧告しておこう‥
って感じではないだろうか?
是非検証して欲しいネ

イメージ 1
NHKの総合でも19時のニュースを拡大してバラエティを警戒報道に編成替えしている‥
国民の何%の人々がこの情報を必要としているのか?

気象庁も番組編成をうまく利用してNHKのニュース番組の開始時間に合わせて記者発表をしているのは内閣官房長官発表と一緒だね‥

まぁ、明日は我が身として国民全体で緊張感を持って意識を共有しようってコトなんだろうな‥
民法なんて全く報道していないけどネ‥NHKなんか無駄にチャンネル持っているから1チャネルくらい構わないか‥