牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

半夏生なのでタコ○○?

半夏生』って夏至から数えて11日目ってらしいけど、スーパーでタコと小アジを買った。
試食のタコを3往復して3片食べたので申し訳なくて購入です‥

ホントは豆アジで南蛮漬けを作りたかったけどなければしょうがない‥
イメージ 1 イメージ 2
小アジだと頭から揚げられない?かな?手間が掛かるし‥。玉ねぎとニンジンはスライサーで‥

イメージ 3 イメージ 4
香味野菜は助役サマがプランターで栽培しているセロリ味のナントカってハーブ?みたいな葉っぱ‥
小アジの残骸は愛猫×3にリサイクルして貰おうとしたけど、新入りの鼻クソ兄妹には若い頃から生魚を与えていなかったので警戒してしまって‥先住のクロ君のひとり舞台です‥。でも食べ切れない‥

イメージ 5 イメージ 6
前夜作った南蛮漬けにタコも入れて、残りのタコはタコ焼きに‥。久々に鋳鉄たこ焼き器登場‥

イメージ 7 イメージ 8
なんだけど、どうも久々でうまく作れなくかなり失敗‥ とほほ‥

【追記】そもそも、最近ではパンケーキって呼ぶホットケーキも1枚目は油が馴染まなくって結構うまくいかないよね‥。って今回は加熱が足りなかったのが敗因だったかな‥
で、夕方にリベンジですな‥

イメージ 9 イメージ 10
今度はまぁまぁ‥