牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

西之島の新地形図

国土地理院が噴火活動が続く小笠原諸島西之島(東京都小笠原村)の新しい地形図が発表されるってニュースを見ていた助役サマが教えてくれたので、検索してみた。

イメージ 2 イメージ 1
地形図小笠原村西之島見たら今日の時点ではまだ更新されていないみたいなのでGoogleマップの航空写真で確認‥。調査の海上保安庁のヒトとか上陸していたみたいだけど、さすがにストリートビュー画像はないですな‥

イメージ 3他を検索していたら6月30日公開とのコト‥
だけど、画像は既に発表されていた‥のかな?
それに今は爆発で気に噴火していて‥
30日には既に地形図は過去のモノに‥
新土地は誰が登記するのかねェ~
『公有水面埋立』とか『砂州』による陸地の増加‥
あたりと同じ考え方かな‥?

イメージ 4 イメージ 5
ちなみにもっと南かと思ったら、父島の近くだった‥

では、岩礁であって島ではないって他国からクレームがついて補強したトコはドウなんだろ‥?
イメージ 6 イメージ 7
地形図沖ノ鳥島 確かボクが高校生の頃か大学生の頃に岩礁の補強工事が始まったはず‥
こんな珊瑚の岩礁の外輪山の一部なんだなぁー

ではでは、中国が勝手に埋立して軍事要塞にしている南沙諸島は‥?
イメージ 8 イメージ 9
自分で調べたらこんなトコに‥?ぜんぜん中国から離れているじゃん‥