牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

やっとLED街路灯‥

最近やっとチラチラする蛍光灯の街路灯がLEDに更新されました。

イメージ 1 イメージ 2
LED照明(Light Emitting Diode)のダイオードって『整流作用(電流を一定方向にしか流さない作用)を持つ電子素子』ってコト‥。
→ここらへんは良く判らない。

LEDを使用しているため、低消費電力で長寿命といった特徴をなんだけど、LEDそのものは長寿命でも、LEDを駆動するための電子回路が先に故障が発生する可能性が高いとのコト‥。



エネルギー効率が良いため、様々な場面で従来の照明から、高輝度のLED照明に置き換えられているが、その明るさや、白色光に見られるブルーライトは環境や健康に有害であるため、2016年にはアメリカ医師会がガイダンスを作成している[2]。青色が豊富な強烈な光は、運転手の視力に影響を与え、安全性を低下させる[2]。夜間に(睡眠を司るホルモン)メラトニンの分泌を抑制し、大規模調査は、住居における夜間の明るい照明は、睡眠時間の減少、睡眠の質の低下、眠気、昼間の機能の低下、また肥満に関連することが判明している[2]。過剰な照明は闇を必要とする鳥、昆虫、亀、魚など他の生物の生態にも影響する[2]。このため、まぶしさの低減とブルーライトの制御が必要である[2]。