牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ビーナスライン&霧ヶ峰他

『職人館』さんからひとつ西側の谷に移動‥。

イメージ 1 イメージ 5
T牧場って親しみのある牧場を通る。乳牛が10頭くらいいたかな?昔はボクの実家の近くでも養豚や乳牛を飼っている農家ってあったよな‥

イメージ 2 イメージ 3
配合飼料を食べていたみたいです。四脚の動物達は舌の使い方が上手で食事の殆どをこなしちゃうんだよね‥。舌を見ていると昔仙台駅で見た牛舌の縦断面真空パック‥。舌って喉まで繋がっているんだよねー
    
イメージ 4後はCowソルトをペロペロ舐めたりして‥。ミネラル補充ですな。
土産物スペースもなくて観光用では全くないみたい

イメージ 6 イメージ 7
山道で大きなホウの木を見つけ手ごろな葉っぱを貰いました。

春日温泉辺りから鹿曲川林道に入って、って思ったら通行止めの表示‥。バイクなら見届けてからUターンだけど、乗用車じゃ即諦めですな‥。大人になりましたよ‥

だもんで別の道から西を目指す。
イメージ 8 イメージ 9
望月高原牧場ですな。浅間山がチョッと遠いけど正面です。振り返れば蓼科山の中腹?

イメージ 18 イメージ 19
土産の充実している長門牧場に来ました。助役サマはアルパカに近寄り過ぎて唾を吐き掛けられてました。羊も観光牧場なんで、岩手の友人の牧場みたいに羊がウンコまみれってコトもないみたい。
長門牧場は土産物が充実していて、生乳を生かして定番のソフトクリームからチーズとかケーキとかレストランとか‥通年営業している様だ‥ 長門牧場

長門牧場から長野県有数の観光地の白樺湖地帯に‥
中学生の頃に林間学校でこの辺りにやって来て、スキーバブルの頃に何度か‥その後にアップスキーに出逢って師匠?に連れられてゲレンデ探しだたかな?
いずれにしても林間学校以外はすべて冬だったので新鮮ですな‥。長野県でもいろいろTVCMをやっている施設が並んでいます。子供連れとかこんなトコ遊びに来るのかな?

車山方面に‥。こっちもアップスキーの師匠と遊んだトコ‥。
イメージ 20 イメージ 12
おおっ!快晴で富士山が見えますな‥。この間初冠雪があったとか‥。あっちもアップスキー聖地(^_-)
巻機山の避難小屋と同じバイオトイレがありますな。こっちは電動だけど‥


イメージ 10 イメージ 11
雲に隠れがちだった蓼科山も見えて来たし。ん?車山の肩部にレーダードームが‥。
富士山ドームの老朽化とメンテナンスのしにくさで廃止になり替わりに冬でもアプローチの出来る車山肩により高性能?なレーダーが設置される。いやいや‥アップスキーーの聖地を繋いでいますな‥
気象庁車山気象レーダー観測所 長野気象台長野レーダー

イメージ 13 イメージ 15
車山には廻り込んだレストハウス横辺りから登るコトになりますな‥。北西風を受けて山頂に登るためにこの辺りで合宿しました。想えば師匠のT松氏(故人)の当時の歳を越してしまったな‥。当時の僕は23か24位かな?ボクもこんなオジサンと良く遊んだなぁ~

イメージ 14 イメージ 16
建替えたのかな?『コロボックルヒュッテ』ってもっと小さな小屋だったような‥周りの樹木も大きくなったような‥?この小屋の裏で風を避けてテント泊しましたよ‥

イメージ 17
陽が西に傾いて‥風がビュービュー吹き抜けますな‥。しっかしこの辺りの樹木の少ない景観はいつ頃から続いているのかなぁ?って高層湿原だから太古からみたいだね‥
何年か前って『2013年に春の野焼き時に強風にあおられて国の天然記念物に指定されている貴重な植生の八島湿原の大半を消失!!』って事件?事故?があったけど、天気予報を確認しないで延焼したなんて呆れてモノが言えない状態だったけど‥
山火事防止って言っている隣で野焼きをしているんだから難しいねぇ~

天然記念物だって積雪期に上をアップスキーで滑り捲ったし‥
立入禁止地区だけど、冬なら侵入していいのか悪いのか?誰も見てなきゃ、いいのか?悪いのか?
良心だけが頼りなのか?まぁ法とか規制とか条例とか知らない‥ってコトもあるしね‥
まぁ、野焼き責任者だって『風は強くなるかも知れないけど、消防も地元有志も段取りしたけど、中止か延期して段取り直すのも面倒だし‥』って実行したのか?ナニも考えてなかったのか‥?

ニュースと成行きには注目していたけど‥なんだか3年も経てばそんなコトがあったのも判らないね‥。

イメージ 21
また遊びに来よう‥