牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

川口市本町4丁目

イメージ 1久々に実家に来て何もない日曜日‥
実母が実父のお姉さん、いわゆるボクの伯母さんの家に連れて行ってくれと‥
10年前に僕らが結婚式を軽井沢くんだりでやった時に、伯母さんは既に80代半ば‥
ありがとうございました。
たくさん御祝儀を戴きました‥

あまり憶えて中たけど、川口駅から地下道を潜ってすぐの父の実家だったけど、こんなに駅前だったんですな‥。
今は鋳物問屋はたたんで、歳の離れた従兄がマンション経営をやっているそうな‥
もとは都心で商売していたけど、関東大震災で罹災して隅田川&荒川を渡って、そのまま川口に居座ったって言うハナシは初めて聞いたよ。
震災で生き方を替えたヒトは沢山居るけど、ウチのお祖父さん達もソウだったんだねェ~。