牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

美味っ♪秋刀魚のコンフィ~♪

 助役サマと知り合ってから読むようになった『週刊文春』だけど、『この味』って季節の食材と調理法のヒント?かなんかの連載があるんだけど‥。

イメージ 1 かなり先輩の女性エッセイストさんが連載っしており、なんだかチョッとお金持ちの「羨ましいだろぉ~」目線で紹介していて‥。ななめ読みしていたかな?チョッと前までは挿絵を“山口晃”サンが担当しており本連載よりも氏のファンになったり‥
 そんな今週の記事に、“さんま攻略”ってコトで、塩焼きでなくコンフィと言う調理法を提案していた。コンフィと言えば、たまに助役サマと食べに行く仏食堂のメインディッシュには必ずある調理法で名前だけは知っていたけど‥以下。

コンフィ(仏:confit)はフランス料理の調理法であり、各種の食材を風味をよくし、なおかつ保存性を上げることのできる物質に浸して調理した食品の総称である。主に南西フランスで用いられる。コンフィにする食材は肉と果物であることが多く、肉の場合は油脂を、果物の場合は砂糖を用いて調理するのが通例である。密閉して冷所に保管すれば、コンフィは数ヶ月の保存に耐え、さらに繰り返し再加熱することにより保存期間を延長することができる。コンフィは食物を保存するための最も古い方法の1つで、類似の調理法はヨーロッパの他地域や中東、北米でも見られる。《WIKIより》

イメージ 2 イメージ 3
 本日の秋刀魚は98円/本(税別)保存が効く調理法なので、4本購入して今週は食べ続けるかな?オリーブオイルも買い足して、ローリエの葉はあるし、ニンニクと唐辛子は自家製ですな‥。
塩を振って1時間程寝かして、その間にまたまた栗御飯の準備‥。風呂も焚いて‥
 まぁ、この調味料の取り合わせならなんだか伊風だけど‥。サンマは切った方がフライパンへの収まりがいいけど、ワタが流れ出すと良くないので肛門の後部から背びれ方面に斜め切り。この切り方は他のネットの調理法で教わったモノ‥

イメージ 4揚げるのではなく脂で煮るってコトらしく、一応温度計を突っ込んでみるけど‥
ドンなもんだろ?
煮終わったオリーブ油の処分が気になったので20㎝のパンを使用しているんで、熱は廻っているのかなぁ?ネットでは70~80℃?とか書いてあるモノもあったかな?これじゃ湯煎のイメージだよね‥
まぁ、長いコト煮ましたよ‥
チョッと高めかもだけど、これ以上ガス絞ると消えちゃうんだよねぇー

イメージ 5 イメージ 6
この調理法だと、猫ちゃん達にお裾分け出来なくて‥申し訳ないねぇ~
ワタも頭も骨までこんがりですなぁ~。ニンニクスライスもチョッとこんがり芳ばしい‥
う~む。超美味しいかな?
イメージとしては秋刀魚でオイルサーディン(サーディンはイワシ)を即席で作った感じですな‥。
栗御飯と一緒に食べたけど、ビールでもワインでもいいみたいですな‥

是非‥